FC2ブログ

『TUNISIA』キャンペーンの最初の5ターン

 ワニミさんと『TUNISIA』キャンペーンの最初の5ターンを練習プレイさせてもらいました(連合軍側で)。

 最初に、ワニミさんからMMPのお得意様?に送られてくるという『TUNISIA』用の置き換えユニットをいただきました(シートの一部なのですが、シートごと)。ありがとうございます! まだ詳しく見てしてないのですが、これがなくてもプレイに支障はないけども、あるとより厳密な戦闘序列でできるよ、というもの?

CIMG0320.jpg



CIMG0329.jpg

 『TUNISIA』はフルマップ2枚ですが、最初の数ターンはほとんどマップの北辺部分しか使いませんでした(写真中央の白いテープによる四角がカセリーヌ峠シナリオの範囲で、ほぼその北辺以北)。


CIMG0321.jpg

↑見えにくいと思いますが(クリックすると拡大できます)、黒い太線が両軍の対峙する中間線あたりで、連合軍側は地中海岸にAR2の弱体なユニットが数個。それにその南東にAR4のフランス軍ユニットが1個。これらの部隊を先鋒として、史実ではチュニスなどを取るべく連合軍は攻勢をかけたし、先日ワニミさんがこかどさんとプレイ(ワニミさんが連合軍担当)した時も、敢然と攻勢をかけたそうです。しかし私はこの状況を見て、「ええっ、そんなムチャな……」と思いました(^_^;

 キャンペーンでなくシナリオの場合だと、写真で白い×印が置かれたヘクスが勝利条件ヘクスで、5つのうち2つを獲得せねば連合軍は負けだとか……。

 ところが最初のターンの天候決定で私が「泥濘」を出しまして、両軍まったく動けなーい。第1ターンは連合軍が第1プレイヤーだと予約されていたのだけども、それも意味なく、第2ターン、イニシアティブは枢軸軍が獲得(^_^;

CIMG0322.jpg

 ↑第2ターンが始まってすぐくらいの前線のズームアップです(連合軍側から見てます)。黄色の矢印の様に、早速側面に回り込まれてます。


CIMG0323.jpg

 ↑第3ターンくらい? 連合軍としては、中央は広がった平地が結構あって怖いのでそこは保持するにとどめ、西から来たアメリカ第1機甲師団(ただしARは2)を南翼から進撃させようと考えました。ARは低いけど歩兵も数はそろってきたので、北翼からも圧力を。


CIMG0324.jpg

 ↑第5ターンの連合軍ターン終了時? 第1機甲師団が結構進んでいってます。

 が。この時点で連合軍の補給はほぼ完全に枯渇。「攻撃された時」用の2T×2くらいしか前線にはありませんでした。


 実は次のターン以降、季節は12月に入り、天候の半分以上が泥濘になって、史実でも作戦行動のない時期だったそうで(ってか実は『歴史群像』のチュニジア戦特集号を買って読んでいて知っていたはずなのですが、頭になかった)。



 しかもこれも頭になかったのですが、キャンペーンでなくシナリオでやるならばすでに終了ターンであり、勝利条件ヘクスの1つたりとも窺う位置にいない私は、「司令官の地位を剥奪」決定(^_^;(モントゴメリー的進撃しかしませんでしたから~)

 ただ、キルレシオ的には損害2ユニット程度で枢軸軍は6~7ユニット飛んでいたので、「キャンペーン的にはあり」だとは言われましたが、いやでも、史実だと空挺作戦とかやってでも連合軍は進んでいたという事を後で『歴史群像』で再確認しまして、いや、空挺ユニットと輸送機があったので空挺作戦は可能だな~とは思っていたんですが。

 ぜひまた今度、しょっぱなから果敢に攻める連合軍もプレイしてみたいです(今回は第1ターンが泥濘+第2ターンにイニシアティブ取られたので、しょうがないといえばしょうがないんですが)。

 あと、第5ターンにもがら空きの側面に回り込まれて鉄道線を切られたりしてしまったので、「主戦線よりも側面の方が大事」という感覚をもっと大事にしていきたいです(おい)


 次回は2月9日のミドルアース大阪で、『TUNISIA』のマレト線シナリオか、カセリーヌ峠シナリオを練習プレイしようという話になっております。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR