北方軍集団シナリオでソ連軍を

 5月1日にBOWさん宅へお邪魔しまして、『BARBAROSSA:Army Group North』の北方軍集団シナリオをやってきました。

 『BARBAROSSA:Army Group Center』の北方軍集団ではなくて……です。NorthのはちょこちょこっとCenterのから変わってました。

 最初ちょこっとルール解釈を合わせまして、まず最初に4月21日のエントリーで書いてました、以下の点について教えてもらいました。

g.移動制限
 非機能ソヴィエト軍HQは、常にソヴィエト軍移動フェイズの間に移動できる。各移動フェイズの間に、指揮範囲内で移動を開始するソヴィエト軍地上戦闘ユニットは、非機能HQの回復値よりも1少ない数に限定される。例えば、もしも回復値が3であると、非機能HQの指揮範囲内に位置する2つのソヴィエト軍地上戦闘ユニットがソヴィエト軍機械化フェイズ(もしも機械化であると)に移動でき、同じ(又は異なる)2つのユニットがソヴィエト軍移動フェイズの間に移動できる。



 これ、機能HQの件もまとめますと、以下の様になると。

機能HQ下では
 移動フェイズ 全ユニットが動ける(機能HQにあるかどうかとか関係なしに全部動けますが)
 機械化移動フェイズ 機能HQの指揮値分のユニットが活性化できる
 対応移動フェイズ 機能HQの指揮値分のユニットが活性化できる

非機能HQ下では
 移動フェイズ 非機能HQの4ヘクス以内で動けるユニットはその回復値-1個までに制限される
 機械化フェイズ 非機能HQの4ヘクス以内では活性化が全くできない
 対応移動フェイズ 非機能HQの4ヘクス以内では活性化が全くできない


 なるほど、やはり概念が間違ってました(^_^;)

 あと、蹂躙時に砲兵は使えないよの件ですが、今回は射程ボックスを持つもののみが砲兵という扱いでいこうということになりました。


 で、プレイなのですが……。

 最初の蹂躙の前に、分遣連隊を出してソ連軍ユニットをドイツ軍ZOCで囲むBOWさん。「な、なるほど……それは全く考えてませんでした」 勉強になります。

 BOWさんはサイの目がひたすら悪く、低い目が好ましいこのゲームで8割方が7、8、9、10という恐るべき目の悪さで、私は反撃のサイの目で1を出してBOWさんを慌てさせたりしたのですが、うーむ、しかしどうにもならない。

13050302

 何ができるか、何が好ましいか良く分からないままどんどん撃破されていってしまいました(T-T)


13050303

 戦訓としては、

1.湿地帯の防衛ラインはもっと保持しても良かったらしい(←これは教えてもらいました)
2.追加退却命令とか、使えるルールは忘れずに全部使わないとダメよ
3.敵に囲まれない程度に部隊を下げておくべき?
4.移動させ忘れとか、やっちゃダメ(おい)
5.道路移動率が使用できないのが厳しいので、最初からどこにどれだけ投入すべきかは決めた上でやらないと中途半端さが足を引っ張る?

 とかとか……?

 考えてみると、二次移動があるゲーム自体をほとんどしたことがないので、攻撃側もですが防御側においても感覚が全然掴めてないなぁと思います。

 なにぶん全然ダメなので、「もっとこうした方がいいよ、とかはどんどん教えて下さい。そいでそれで何十回もやって上達する様に努力しますので」とお伝えしました。


 その後、BOWさんの所蔵ゲームを色々見せてもらいました。

 一番興奮したのは、ピープルズ・ウォーゲームの『Corsun Pocket』というゲームで、フルマップ4枚でコルスン包囲戦をやるというもの。

13050304

13050301

 戦況図(というかセットアップ用?)が付いてまして、これがまたかっこいい!

 プレイヤーが4人いればできるだろうとのことで、ぜひやってみたいです。


 あと、ダブルブラインドのGDWの『The Normandy Campaign』というのも興味を持ちました。将来的にやってみたいです。コマンドさんが版権は獲得してあるとか?で、中黒さん、再版お願いします(^_^;)


 ゴールデンウィーク中はあと2回、パウルKさんと『The Blitzkrieg Legend』、それから再度BOWさん、パウルKさんとでミンスク包囲戦の予定です。

 次回のミンスク包囲戦はソ連軍担当予定なんですが、今回の教訓を踏まえまして、もうちょっとうまくなりたいところです。

関連記事
FC2 Management

コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 イタリア軍関係動画を作ったり、ミドルアース大阪というゲームクラブや、ウォーゲーム専門SNSMustAttackに参加したりしてます。第2次欧州陸戦やワーテルローのヘクスゲームにのみ興味がある感じなのですが、ゲームをやるよりは歴史資料を漁ってゲーム周辺で何かやる……という感じが多いですね~。
※リプレイ記事は練習が主になっていて、間違ったルールでプレイしてる事が多々あることにご注意下さい。気付いたものはその都度新しい記事でその事を書いてますが、古い記事に修正はほどこせていませんので……。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR