fc2ブログ

おっかなびっくりのホート第3装甲集団:第3ターン

 承前、第3ターンです。

13040912

 第3ターンの枢軸軍移動フェイズ終了時の写真です。灰色の丸で囲んだ部分で第7装甲師団はオーバーランを敢行するも、失敗……。やむを得ず停止して戦闘フェイズに殴ります。


13040911

 そして首尾良くふっとばして戦闘後前進、機械化移動フェイズに入ったのですが……。

 この第3ターン機械化フェイズから、通常通り移動力が半分になるとのこと。そして、最先端の第7装甲師団は部隊の一部が補給切れになっていたために移動力が-2され、(7-2)÷2=2.5の移動力では地図端への突破が出来ない……! 「勝利条件は完全な1個装甲師団」のため、-2勝利ポイントが確定してしまいました。その少し後方の装甲師団も移動力が足りません……。

 続くソ連軍機械化移動フェイズ、移動フェイズには地図盤端からソ連軍部隊が出てくることも分かっており、何回もそれを聞いてから、こちらの機械化移動を熟考する……。うーむ、よくわからん…………。

 で、移動をひととり終了させて気付きました。「あっ、北辺への配慮を忘れてた! ……でもそれをまた考慮しなおすなんて無理! もうこれで終了でいいです……」

 で、きっちり我が装甲師団群は包囲されてしまいました(T-T)

13040801

 ↑既出の第3ターン終了時の写真。ミンスクのすぐ北の、緊急補給マーカーの載ったドイツ軍装甲師団の群れが、北からソ連軍部隊に挟まれております。


 いやー、でも奔放な前進が楽しかったです。今回第2~第3ターンにかけて側面防御にかなり部隊も割いていたのですが、地形とソ連軍側のシークエンスを考慮すると割きすぎであった様な気もします。ルール的な間違いを修正した上でやったらまた全然違うと思いますし、また、後方の歩兵部隊や砲兵部隊をどう運用するのかという辺りもぜひ向上させたい。その為にはソ連軍側からやってみてその視点を知ることがぜひ必要だと思いますので、ソ連軍をやりたいと思ってます。

 リプレイ(アフター・アクション・レポート……でしたっけ?)が終わったので、シークエンス表を作っていく作業に取りかかりたいと思います。ルール理解がまだまだ全然アヤしいんですよね……。


 今後の自分の参考のためにも、同日におこなわれていたYSGAさんのミンスク包囲戦6人プレイの写真のリンクをここに貼らせてもらっておきます。こちらはドイツ軍が大勝利してます。

YSGA 4月例会の様子 その2(GMT)Barbarossaシリーズ:中央軍集団ミンスク6人戦その①〉

YSGA 4月例会の様子 その2(GMT)Barbarossaシリーズ:中央軍集団ミンスク6人戦その②〉
YSGA 4月例会の様子 その2(GMT)Barbarossaシリーズ:中央軍集団ミンスク6人戦その③〉
YSGA 4月例会の様子 その2(GMT)Barbarossaシリーズ:中央軍集団ミンスク6人戦その④〉
YSGA 4月例会の様子 その2(GMT)Barbarossaシリーズ:中央軍集団ミンスク6人戦その⑤〉
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR