ミドルアース大阪(13/04/07)

 ミドルアース大阪に行ってきました。ゲーム目的では本当に久方ぶりです(半年ぶりくらい?)。

 ゲームは前回前々回のエントリーで書いてました様に、GMT『BARBAROSSA:Army Group Center』のミンスクシナリオです。BOWさんとパウルKさんがプレイされるのに、飛び込みで参加させてもらいました。

 担当はBOWさんがソ連軍、パウルKさんがグデーリアン、私がホートという事になりました。

13040802

 セットアップ時点。指さされているのがミンスクです。


13040801

 第3ターン終了時(本来このシナリオは5ターンまで)。この時点で夜7時30分を越えており、ここでお開きとなりました。

 詳しくはまた、自分の後学のためにもこのブログに書きたいと思ってます。


 その後いつも様に、王将で晩ご飯となりました。大変楽しかったです。

 大きな話としては、「ビッグゲームやりたい。ビッグゲームやっていこうよ」と。ミドルアース大阪内でとりあえずは4人+2人くらい、ビッグゲームがやりたい(あるいはできる)人がいるので、『BARBAROSSA』シリーズやOCS(他にも)などを、ミドルや、あるいはそれぞれの自宅などでやろうと。これらは練習が必要でもあり、また数日間(あるいは年間)広げておかねばならないので、それらを準備してやっていく。ミドルアース大阪の掲示板「ウォーゲームの部屋」を、これらの話合いの場として使ってもいいとこかどさんの許可を得ましたので、連絡を取り合ってやっていくつもりです(興味のある方はぜひ参加していただければ!)。

 ビッグゲームも色々で、いくらか名前が挙がってました(GDWの『RED ARMY』とか?)けども、私としては『BARBAROSSA』シリーズとOCSを特に中心的にやっていきたいと思ってます。OCSの『HUBE'S POCKET』なんかもぜひやりたいよねと。

 『The Blitzkrieg Legend』の名前も挙がっていたのですが、今回やった『BARBAROSSA:Army Group Center』のプレイ環境を整えていかねば(チャートやルールをあっちこっちひっくり返して大変なので)という話もあり、私としてもこの『BARBAROSSA:Army Group Center』の方にちょっと意識を向けたいと思ってます。具体的には、シークエンス表とチャート類を融合させて、10数ページでシークエンス通りにルールの要約とチャート類が並んでるものを作りたいなぁと。

 そいでもって、ゴールデンウィークは私は全然あいてるので、とりあえずパウルKさんとゴールデンウィーク中に1度はプレイしましょうと約束しました。やるのは、『BARBAROSSA:Army Group Center』のシナリオ4、北方軍集団で。このシナリオなら2人で充分できます。

 VASSALモジュールもあるし、ソロプレイもやって……と当初は考えてましたけども、しかしそれよりもシークエンス表を作る方が先ですね。当然予期されたことながら、今回色々ルールが不完全でやってたりしたので、完全というのはちょっと先のこととしても、まあできる範囲でミスなくできるようにするのが先でしょうか。プレイはまあ、ミスってやってそれを修正していくのも楽しいということで(^_^;) (まだまだガチプレイの水準なんかではないので、あまり気を張り詰めずに……)


 あと、シモニッチ氏の『アルデンヌ44』は、史実通りに混沌とした戦場が再現されうるんだよという話を聞いて「それなら確かに面白そうかもしれない」と思ったのと、私はまだ依然として『Ukraine'43』が面白そうという印象を持ててない(プレイ経験は、インストを1ターンしてもらっただけです)中、皆さん面白い面白いというので「どこが具体的に面白いのですか?」と聞いてみると、最初陣地線+機動防御で動かない戦線がだんだん削れてきて、静から動になるタイミングの見極めの難しさや、あるいはドイツ軍側が撤退する時にドイツ軍部隊の全てを救わねばならない(捨てがまりでなく)難しさやなど……という話を聞きました。それを聞いて、ほんの若干『Ukraine'43』の印象が上向きました。尤も、他のやりたさ上位のゲームが先なので、『Ukraine'43』プレイするよというほどまではいってないですけども(^_^;)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 イタリア軍関係動画を作ったり、ミドルアース大阪というゲームクラブや、ウォーゲーム専門SNSMustAttackに参加したりしてます。第2次欧州陸戦やワーテルローのヘクスゲームにのみ興味がある感じなのですが、ゲームをやるよりは歴史資料を漁ってゲーム周辺で何かやる……という感じが多いですね~。
※リプレイ記事は練習が主になっていて、間違ったルールでプレイしてる事が多々あることにご注意下さい。気付いたものはその都度新しい記事でその事を書いてますが、古い記事に修正はほどこせていませんので……。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR