fc2ブログ

『BARBAROSSA:Army Group Center』の復習……あれ?

 4/7(日)のミドルアース大阪で、『BARBAROSSA:Army Group Center』の卓が立つということを掲示板で知りまして、急遽参加希望表明をさしてもらいました。

 しかしあまりにも久しぶりなので、忘れていると思い、VASSALでプレイできる『BARBAROSSA:Army Group North』のモジュールを手に入れてきて(持っていたハズなのだけど見つからなかった)、「北方軍集団」のシナリオをプレイしてみます(モジュールにはキャンペーンしかなかったけど、まあ大丈夫でしょう)。

 ところが……かつて自分が練習プレイをしていた時のエントリー「マンシュタインの活躍!」を参考にとりあえず第8装甲師団の移動を考えてみたのですが……。

 全然同じ様にいかないぞ!?

 ↓初期配置

13040402


 左真ん中辺の第8装甲師団が、ソ連軍1-1-4の歩兵連隊を蹂躙して東の方に進むはず……。


 13040401

 以前のプレイ画像でも、1-1-4のソ連軍歩兵連隊は影も形もなくなっている様に思えます。

 しかし、今プレイしてみても、16:1とかで蹂躙してみても、ソ連軍連隊がなくなる可能性などほとんどない……様に思える。

 可能性があるとして、後ろからやってくるドイツ軍歩兵師団で普通に戦闘で殴るとか。

13040403

 ↑オーバーラン(で一回踏まれたよ)マーカーを、分かりやすくするために横に外して置いてあります。


 いやまて、今気がついたけど、もしかして以前の練習プレイでは、橋の南にソ連軍連隊を退却させて、それを歩兵師団で殴ったのかな?


 コマンドマガジン29号に、このシナリオの詳しい分析が載ってるんですが、この戦区では「(蹂躙だけで)戦闘はしない」と書いてあるんですけどもね……。

 『BARBAROSSA:Army Group Center』は、慣れ始めるまでにえらい手間と時間がかかったゲームだったので、思い出すのも時間がかかりそうです(^_^;)

 それに比べたら『The Blitzkrieg Legend』のOCSは、かなり簡単だという印象を受けますね……。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR