fc2ブログ

OCSの航空爆撃で、近距離シフトが得られる条件について

 OCSの航空爆撃には、爆撃に参加するすべての航空ユニットが10ヘクス以内の航空基地から爆撃任務ヘクスに来ているのであれば、コラムが一つ良くなるという修正があります。


 このシフトについて、先日の『Tunisia II』でのプレイで疑問点が生じたので、facebookのOCSグループで質問してみました。



unit8369.jpg

 左側縦列のSpit.VとA20で爆撃に行ったとします。Spit.Vは11ヘクス以遠から来たのですが、A20は10ヘクス以内から来ていました。この2ユニットがそのまま爆撃を行えたならば、7+1で8爆撃力であり、8-11のコラムで爆撃できます。

 ところが対空射撃でSpit.Vが1ステップロスしたため、Spit.Vの爆撃力は0になりました。すると合計爆撃力は7ですから、5-7のコラムで爆撃しなければなりません。ところがここで、連合軍プレイヤーはA20は10ヘクス以内から飛んで来たのであったことを思い出しました。ここでもし、

1.Spit.Vの0爆撃力はそもそも加算されないのだから、ないものとして扱う。
2.Spit.Vの0はカウントされるが、爆撃時にSpit.Vを爆撃自体から外すと宣言できる。

 のであれば、近距離シフトを利用でき、8-11のコラムで爆撃できるでしょう。

 で、質問してみた答は、「爆撃時に一部のユニットを外すことはできず、0爆撃力のユニットは0爆撃力で参加する。ゆえにこの場合、近距離シフトは利用できない」とのことでした。



 そこで、もう1つの疑問が浮かんだので、さらに質問してみました。


unit8368.jpg

 今度は、2ユニットともが1ステップロスの状態で飛んで来ました。さっきの例と同様に、戦闘機(Bf.110)が11ヘクス以遠から、爆撃機(Ju.88)が10ヘクス以内から飛んで来ています。このまま爆撃できれば9爆撃力で、8-11のコラムで爆撃できます。

 しかし今度も戦闘機の側が対空射撃で1ステップロスし、もともとが減少戦力面であったため壊滅してしまいました。すると、Ju.88の6爆撃力のみで爆撃することになります。この場合、爆撃時には11ヘクス以遠から来たユニットはいないのだから、近距離シフトは利用できるのでしょうか?

 この質問に対する返答は、「イエス。この場合は近距離シフトを利用でき、8-11のコラムで爆撃できる。
ただし、こんなことはめったに起こらないだろうが」ということでした(^_^;


 一応、そのようなことですので、ご報告ということで。



 あと、ちょっと前に「航空阻止(Interdiction/Trainbusting)は砲爆撃の一種ではなく、別物である」という解釈の話があったのですが、今回ついで質問してみたところ、「航空阻止は砲爆撃の一種である」という返答でした(!)。ので、そちらもまた修正しておくつもりです。

ザハ氏のブログ記事「【短報・対戦写真】OCS:Crimea"Tiger by the Tail"/2024年3月」に挙げられていた疑問点をチェックしてみました (2024/04/01)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR