fc2ブログ

OCS『South Burma』(仮)製作のために:モールメンも港湾にしてみようかと……

 OCS『South Burma』(仮)ですが、今まで港湾扱いにしていなかったモールメン(とマルタバン)を港湾扱いにしてみようかと考えました。


unit8379.jpg


 モールメンが元々港湾都市であったことは分かっていたのですが、ゲーム上、港湾がない方が史実を良く再現できるかもと思って、今までは港湾扱いを避けていたのです。というのは、モールメンに港湾があると……。

・英連邦軍や日本軍が、(史実では記述の見られない)海上輸送でモールメンに部隊やSPを入れてしまえる
・日本軍はラングーン攻略まではタイから一般補給を引いていた(あるいはまったく補給を受けなかった)と思われるので、モールメンが港湾能力を持って一般補給源となるのは史実と異なる

 などなど……。


 ところがその後、ゲーム上は日本軍がモールメンとマルタバンを占領できれば、そこを補給源とできるということにしていました(そうでないと、タイ国境からエクステンダーで一般補給を引くなどということになり、めんどくさいので、簡略化のため)。

 そしてまた、今日になって、「モールメンを港湾扱いにする(そして一般補給源となる)が、両軍ともそこに海上輸送はできない」ということにすれば、懸念がなくなることに気付きました(^_^; そしてまた、そうすれば、ルールの分量を減らせるということにも(マルタバンを補給源にできるようにとか、上陸用舟艇への積載に関して特別ルールを書いていたのですが、それらを削除できると)。


 また、通常そういうことはないですが、モールメンとマルタバンの間のヘクスサイドに港湾があるかのようにして、両方に港湾がかかっているのだと扱うことにしようと思います。それで、両岸にとっての一般補給源になれると……。




 それから、ラングーン港についてもこれまでのテストプレイで悩んでいたことがありました。

 OCSの港湾は、1ヒットで80%、2ヒットで60%、3ヒットで40%、4ヒットで20%の港湾能力になることになっていて、ラングーン港もそのようにしていたのですが、テストプレイしていると0ヒットか4ヒットかのどちらかに振れてしまい、その中間点でぐらぐらしてくれないことが多いのです。で、0ヒットだと英連邦軍に有利すぎ、4ヒットだと日本軍に有利すぎる……

 そこで、0ヒットと4ヒットの間での差をそれほどなくして、しかし両軍にとってはそのヒット数が重要である……という辺りにしておきたい。今回、試しに適当な数値でもってそのような感じにしてみました。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR