fc2ブログ

OCSのプレイ中にやり直しを許容するプレイ流儀について

 facebook上の「Operational Combat Series」グループで、「OCSのプレイ中にやり直しを許容するプレイ流儀について」の話題(スレッド)が立っていて、私も大いに賛成なのでそこらへんについてちょっと書いてみます。


 最初の投稿は、例えば「移動のやり直しを許容する」とか「補給のミスの修正を許容する」、「再建、脱出、移動、補給チェックなどのタイミングが巻き戻されたりしてやり直されるのを許容する」というようなプレイ流儀で自分達はやっているのですが、他にもそのようなやり方をしている人(グループ)はいますか? というようなものでした。


 私は↓のように返信しました。

 あなた達の流儀に、私は全面的に賛成します!

 私は日本で友人達とOCSを頻繁にプレイしていますが、私達の仲間の間では、「無限にやりなおしをして良い」という考え方でプレイしています。

 まあ、大きく勝っている側が自分に有利な方にやり直しをするのは心証が良くないですが、どちらが勝っているか分からない状況なら、お互いに「どんどんやり直しをしましょう」と言い合っています。

 OCSはかなり複雑で、そして不確実性が非常に高いゲームなので、やり直しを認めないプレイでは、私達はストレスで倒れてしまうでしょう! お互いがOCSを楽しむために、やり直しを認めることは大変良いことだと思います。



 特に、多分日本人は謙虚になりがちだと思うので、私は積極的に「尼崎会では“無限やりなおしOK”ですから!」と何度も何度も言って、「あっ、しまった」と言ったプレイヤーがいたら、「おー、それ、やり直しして下さい。尼崎会では“無限やりなおしOK”ですから!」と言い、「いや、いいです……」と固辞されると、「いや、ぜひやり直して下さい。あなたがやり直ししないと、私もやり直しできない雰囲気になります。お互い幸せになりましょうよ」と言ったこともありました(^_^;

(もちろんこれは、グループやプレイヤーによっては嫌いなやり方かもしれませんし、皆がどう思うかは確認する必要があるでしょう)



 ある方の書き込みで、「素晴らしい!」と思ったのは、↓のような文章でした。

 私達の目標は、OCSのプレイを向上させ、素晴らしい体験をすることであり、「勝つ」ことではありません。私たちはいつも、ミスを修正することを認めています。また、私たちは完了までに1、2年かかるモンスターゲーム(GB2/CB)をプレイする傾向があります。些細な問題にこだわっていても仕方ありません。



 私はカードゲーム(遊戯王とか)でも、いわゆる「エンジョイ勢」(楽しむことを優先し、勝率にはそれほどこだわらない人達)であり、「ガチ勢」(勝率をとことん追及する人達)ではありませんでした。カードゲームでも、私は対戦相手に無限にやり直しOKという姿勢でやってました(自分はそれほどやり直さずとも)。

 ウォーゲームでも、ガチ勝負こそが面白いゲームもあり、プレイヤーもいて、それは全然それでいいと思います。ただ恐らく、OCSは「ガチ勝負」にはかなり向かないシステムであり、それよりは(割と起こりがちな)ミスの修正や、後から判明した決断ミスをやり直すことを大いに許容することによってこそ、お互いに楽しい時間を過ごすことのできるシリーズゲームなのではないかと思っています。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おー、これは興味深いお話ですね。
おそらくゲーム界全体では少数派になるのかもしれませんが、私もやり直してもらって全然かまいません派です。
でも私自身が失敗した時にはやり直しを求めることはなさそうです。
ガチ勢やエンジョイ勢があるのでしたら、私はナラティブ勢とでもいうタイプですので、なにか特別な事情が働いて盤上の部隊は大失敗したんだろうなーと考えて(史実でも、ままありますよね)、その展開を楽しむといいますか。
それによってゲームが崩壊してしまって相手に申し訳ないというような時はやり直すかもしれませんが。
このあたりは個々人の考え方も様々でしょうから、初対戦の方とは事前にお互いのプレイスタイルを確認しておいた方がいいのかもしれませんね。
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR