fc2ブログ

OCS『South Burma』(仮)製作のために:ラングーン攻略までの3月3日~8日の経路

 資料を読んでましたら、第214連隊のラングーン攻略までの3月3日~8日の経路について割と詳しい地図があるのに気付いたので、他の資料とも合わせて地図を作ってみました。



 ↓赤色が第214連隊、オレンジ色が第215連隊の進路。矢印や文字は、元の資料ほぼそのままの位置に置いてあります(厳密にどういう意味合いか分からないのですが)。

unit8524.jpg

 第214連隊の経路は、『歩兵第二百十四聯隊戦記』P261から。第215連隊の経路は、『歩兵第二一五聯隊戦記』P153からですが、こちらは割と小さい地図なので、『Burma, 1942: The Japanese Invasion - Both Sides Tell the Story of a Savage Jungle War』や『Japanese Conquest of Burma 1942』の地図により近づけてあります。

(また、資料には良く出てくる「Pyinkadogon」という地名なのですが、詳しい地図資料には全然出てこず、当時の道路沿いになかったのか、位置が良く分かりません。とりあえず、https://www.tageo.com/index-e-bm-v-09-d-m638858.htmという検索結果の画像を重ねて、その位置に置いてみました)



 出発地にあたるシッタン川東岸に日本軍が突入し、英印軍によってシッタン橋梁が爆破されたのが2月23日の朝でした。

 日本軍はその後、東岸での掃討戦や戦利品の確保、そしてシッタン川の渡河のための作業をやったようですが、シッタン川西岸からの作戦を開始したのが3月3日だったようです。つまりその間、戦線としてはほぼ動きがなかったことになります。

 OCSのターン的には、

2月22日ターン(22~25日) シッタン橋梁爆破
2月26日ターン(26~28日)
3月1日ターン(1~4日) シッタン河西岸から進撃開始

 となるので、丸1ターンくらい掃討戦をやったらちょうどのタイムスケジュールでしょうか。


 で、

3月1日ターン(1~4日) シッタン河西岸から進撃開始
3月5日ターン(5~7日)
3月8日ターン(8~11日) ラングーン突入、占領

 と史実ではなるのですが、かなり早い移動であり、しかも地図に出てくるような道路を通ってない部分が結構あると思うのです。


 現状、両連隊の移動力は↓のようなものなのですが……(歩兵としては破格ですが、AR5の歩兵部隊としてこのような移動力設定はOCSの東部戦線ものにも出てくるので、OCSの枠を出ているとは言えません)。

unit8525.jpg


 仮に、ジャングルは日本軍だけは2(英印軍は3)移動力コストという今の設定で、第214連隊の先ほどの地図の移動コストを数えてみた場合……(シッタン川西岸から移動開始として)。

3月3日 2
3月4日 6
 (3月1日ターンは8移動力)

3月5日 7
3月6日 6
3月7日 4
 (3月5日ターンは17移動力)

3月8日 4
 (ここまでの総計は29移動力)

 となります。いやいや、1ターンで17移動力とか、どうすれば!


 第215連隊は日ごとやターンごとは分かりませんが、総計では25移動力となりますから、途中少し小道を通るとはいえ、第214連隊とそれほどは変わりません。


 OCSにおける移動力を増大させる方法として、予備モードになって許容移動力の1/4をプラスする方法はありますが、焼け石に水です。戦略移動モードになれば倍の12移動力になれますが、戦力0、AR0になります。うーんでも、司令部をシッタン川西岸におけば、最初の1ターンくらいはありかも……(2ターン目はどうかな……)。


 まあ、史実と同じ経路を通らなければならないこともないですし、現状ジャングルにしてあるヘクスを適当に平地にしたり、小道を増やす(例えば、後世の地図では道路がある場所など)などの方法もあり得ます。


 あるいは、史実でシッタン川東岸で丸1ターンほど止まっていたターンからシッタン川西岸にゲーム上では渡れて、史実でラングーンに入った3月8日ターンはよほど運が良くないと無理でも、3月12日ターンにはまあうまくいけば入れる……くらいでもいいのかもしれません。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR