fc2ブログ

OCS『South Burma』(仮)製作のために:ビルマの英連邦軍自動車化部隊の一度の積載量について

 1942年のビルマ戦におけるイギリス人部隊、キングス・オウン・ヨークシャー軽歩兵第2大隊の兵士であった人物の日記を元にしたという本があるのを発見したので、購入して読み始めてます。






 この中に、大隊の持つトラックの総積載量が非常に少ないものであったということが書かれているのに興味を持ちました。

 この大隊には6両の15cwt【約3/4t】トラックしかなかったが、これは大隊全体はおろか、6個小隊にも十分ではなかっただろう。
『Burma 1942: Memoirs of a Retreat: The Diary of Ralph Tanner, KOYLI』P40



 「15 cwt truck」というのは「CMPトラック」というのの1種であるようです。

 「6個小隊」が大隊のうちのどれだけなのかですが、『WWII戦術入門』という本によると、イギリス軍はこのような編制であったようです(P42)。





1個歩兵大隊=4個小銃中隊

1個小銃中隊=3個小銃小隊


 つまり、1個歩兵大隊は12個小銃小隊から成っていたことになります。ということは、「大隊の半分を運ぶにも十分ではなかった」ということになりましょう。


 OCSでは、ユニットの兵員すべてを乗せるだけの車両(あるいは馬)がなかった場合、移動モードにおける移動力が低めにレーティングされるようになっています。


 ↓現状のOCS『South Burma』(仮)用ユニット。今回の「キングス・オウン・ヨークシャー軽歩兵第2大隊」というのは、左下から2番目の「2 KOYLI」です。

unit8566.jpg


 自動車化部隊の移動モードの移動力を「10」としてますが、実は最初全部「12」にしてあったのを、先日「少し下げた方がいいかも?」と思って10にしていたのでした。

 OCSの自動車化部隊の移動モードの移動力は通常、12か14あたりで、高いものだと18とか20とかってのもあります。10というのは記憶にはないのですが、あったかどうか……?

 ただ、OCSルソンの第48師団は自動車化部隊であったとはいうものの、師団長の土橋勇逸氏の回想録によれば実態としては1/3は徒歩、1/3は自転車、1/3が自動車であったそうで、私は歩兵連隊は8移動力、捜索大隊は10移動力としてました。


 ↓OCSルソンの第48師団の移動モード面。

unit8565.jpg



 ビルマ戦における英連邦軍全体が車両不足気味であったのか、あるいは部隊によって足りない、足りてるの差が激しかったのか等、今まで気にしていなかったこともあって良く分からないのですが(^_^;、ゲーム上の必要から設定されていく面もかなりあるとは思います。


 今後またこの件について気にして、情報を見つけたら集積していこうと思います。


<2023/07/06追記>

 他の部隊もトラックが不足していた旨の記述を見つけました(今までにも読んでいた内容とは思いますが、気を付けていなかったので……)。

 動員されたグロスターは、鉄製ヘルメットがなかったため、陸軍型の日よけヘルメットをかぶっていた。装甲ブレンキャリア、迫撃砲、トラックも不足していた。
『Burma 1942: The Road from Rangoon to Mandalay』P38

 ジョーンズの旅団【第16インド旅団】は、動物による輸送と自動車による輸送を混合して装備していた。例えば、1/7グルカは、52頭のラバ、6頭の馬、10輌の大型トラック、水タンク車、4台のオートバイを所有していた。車両は砂漠迷彩に塗られ、中東の目印のない荒野を横断するための太陽コンパスを持っていた。すべての兵員や動物を一度に運ぶには十分な数の車輛はなかったが、大隊は少なくとも自前の貯蔵品や重装備を移動させることができた。
『Burma 1942: The Road from Rangoon to Mandalay』58



<追記ここまで>




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR