fc2ブログ

OCSのシナリオの勝利条件改造 or 設定のために:勝利条件が複数あるとよい?

 GJ16号を読んでいて、勝利条件設定について「なるほど……」と思う話が書いてあったので、今後のためにメモっておきたいと思いました。


 P54の対談中の、浅野竜二氏のご発言です。

 【……】複数の勝利条件がないと、勝利条件が一つでどこどこを取れば勝ちとするとどうしても単調になってしまうので、複数の勝利条件が最低限の条件でしょうね。勝利条件が二つあれば右を狙うように見せかけて左を狙う。必ず複数の勝利条件でブラフをかけながら駆け上っていくというのがいいゲームだなというのが、私の持論です。


 OCS『Luzon: Race for Bataan』の勝利条件ですが、そうなってないですね……(>_<) 一応、第5ターン終了時の勝利条件の他に、第3ターンまでにマニラを日本軍が占領したらサドンデス勝利というのがあるので、「勝利条件が1.5個ある」と見なせなくもない……?

 そういえば、先日勝利条件の改造を検討していたOCS『Tunisia II』のカセリーヌ峠の戦いシナリオは、元のが1つのヘクスを取っていることが絶対的に必要で、それで単調になっていると言え、改造案は5つヘクスの内の1つを取れればよいとしてはどうかというものでした。

OCS『Tunisia II』カセリーヌ峠シナリオの勝利条件改造案 (2023/01/09)




 OCSのシナリオの勝利条件は、「うまいな……!」と思うものもあるのですが(例えば私が初心者向けに一番にプレイを勧めるOCS『Sicily II』のシナリオ1「シチリア島西部」などは、4つの勝利条件ヘクスのうち3つを取る、というもので、シンプルな割にうまいと思います)、「うまくないと思う……」というようなものもあり、そういえばうまくないと思うやつは「とにかくある一つのヘクスを取ればよい」というようなやつだったりしたような気がします。

 そうすると、もしシナリオの勝利条件を改造するとしたら、勝利条件が複数あるように改造してみるというのが一つの手段である……?


 そしてまた、今後OCS『South Burma』(仮)上で勝利条件を設定する際には、勝利条件が複数あるようにしてみるというのがとりあえず良さそう……?

 他にも「勝利条件はこういうのがいいよ」とかあったら、ご意見いただければ大変助かります<(_ _)>




 あと、実はこの対談記事では「1~2時間でプレイできるゲームがいいよね」ということが言われてまして、OCSフリークとしては恥じ入るところなんですが、しかし逆に考えれば「OCSで2ターンで終わるような1つのゲームを作ってもいいということではないか」とも思ったり。でもそういうゲームが作れそうなテーマが全然分からない……占守島の戦いはいけそうではないかと思って少し調べたりしたんですが、ちょっと良く分からないままです。しかし以前は考えてなかったんですが、3倍スケール全然アリならいける……?


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR