fc2ブログ

OCS:司令部が戦闘モードの支給範囲内の全独立ユニットに給油した後、移動モードになって移動して良いか?

 OCSの燃料給油関係で最近迷うことが多かった問題に関して、念のためfacebook上で質問してみてました。


 OCS12.5cのB)司令部方式に関してです。

B)司令部方式 司令部毎に1SPを消費して、その司令部自身と、その支給範囲にいるすべての独立ユニットに燃料を供給します。この給油状態は、次の自軍クリーンアップフェイズまで持続します。司令部の上に給油状態マーカーを置いてこの状態を表します。12.5e参照。
【エラッタ:独立ユニットが移動のためのこの“フリーの燃料”を得るためには、フェイズ毎に給油状態マーカーを載せた司令部の支給範囲内にいるのでなければなりません。また、12.3b(D)のため、そもそも給油状態マーカーを載せる時に消費するSPは、その司令部が直接受給の形でSPを使ったのでなければなりません。】




unit8689.jpg


 画像左下のハイスタックの中のイタリア軍司令部(戦闘モードで8-0)が司令部方式で1SPを消費すると、同じスタック内の自身を含む独立ユニット(ストライプのないユニット)5つと、2ヘクス上の独立ユニット1つと、赤い矢印のようにして8移動力+1ヘクスで独立砲兵ユニット1つに給油できます。最後の1ユニットは、戦闘モードでないと給油できません(移動モードだと支給範囲が5になってしまうため)。

 で、その給油後に司令部が移動モードになってしまって、移動して良いのか? というのが気にかかっていた点でした(ものすごく厳格な方向に考えると、「移動モードになる(つもりがある)のならば、給油も移動モードにおいてやらなければならない」可能性があるのかもという懸念があるかな、と)。しかしルール上はそれを禁じるような文言は見つけられないので、他のプレイヤーに「いいですよね?」と毎回断ってやっていたのですが……(^_^; もう、もやもやを一掃する意味でも質問してしまおうと。


 するとやはり、「問題ない」ということでした。懸念を払拭できて良かったです。



 この司令部方式に関してまとめておきますと、

・給油(1SPを払って)は、移動フェイズ、突破フェイズ、リアクションフェイズのどの最中でも可能です。リアクションフェイズ中の給油は、司令部も独立ユニットも、予備マーカーが載せられていたかどうかにかかわらず実行できます。
(↑は司令部方式に限った話ではないですが)
 →OCSでのリアクションフェイズ中の給油(移動できない、させないユニットにも給油できるか?)について (2021/09/13)

・ただし(当然ながら)モードを変更できるのは移動フェイズ中のみです。ですから、「戦闘モードで給油」「移動モードになって移動」というのは移動フェイズ中にしかできません。

・ちなみに、戦略移動モードの司令部は補給を支給できません(OCS 5.8b)ので、その司令部を戦略移動モードにした場合、後述の、突破フェイズ中やリアクションフェイズ中に給油状態マーカーを載せた司令部から「フリーの燃料」を得ることはできないということになります。

・さらに付け加えるならば、前ターンに戦略移動モードであった司令部をこのターンに移動モードで移動させる、という場合、「戦略移動モード」から「移動モード」への変更であるため、その間に戦闘モードを挟むことはできず、「戦闘モードで給油、その後移動」ということはできません。

・いったん給油状態マーカーを置いた司令部からは、クリーンアップフェイズまでは、その後の移動フェイズ、突破フェイズ、リアクションフェイズ中にもその司令部の支給範囲の独立ユニットは「フリーの燃料」を得ることができます。ただし、OCS 12.5eに「移動前の位置から支給するか、移動後の位置から支給するかを選択しなければなりません」という規定があるので、その点に注意すべきです。

・(これはルールの規定の話というわけではなく、プレイしやすい方法を選べば良いということだと思いますが)
 移動前に給油状態マーカーを置いた場合、facebook上では「その司令部は最後に動かすべきだ」(なぜなら、支給範囲等を明確にしておくため)という風に言われたのですが、私は個人的に「その司令部を割と早く移動させてしまって、補給チェック時の一般補給範囲を確認したい。ただし給油状態マーカーは移動前の位置に置きっぱなしにしておき、移動後の位置から給油はできないということを表す(移動前の支給範囲の数値は記憶しておく(^_^;)」という風にしています。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR