fc2ブログ

OCSの補給キャッシュマーカー「21.10b 糧食」は、司令部をローテーション等させて使用して良いか?

 OCS『Smolensk:Barbarossa Derailed』のVASSALでの3人対戦プレイを継続していってますが、そこで、補給キャッシュマーカーについて疑問点が出てきてfacebook上で質問してみました。


 ↓補給キャッシュマーカー

unit8730.jpg


 補給キャッシュマーカーは基本的にはオプションルール扱いですが、使用が推奨されており、『Smolensk:Barbarossa Derailed』では絶対使用しなければなりません。


21.10b 糧食  補給フェイズにプレイヤーは補給キャッシュマーカーを消費して、1つの司令部の支給範囲内のすべての戦闘ユニットに一般補給を供給することができます。ただしいくつかの制限があります。
・糧食は、敵の行動によって司令部への一般補給が断たれた時にのみ使用できます。自軍の攻勢の先鋒に対して使用することはできません!
・糧食は、その司令部の一般補給が断たれた最初のターンにのみ使用可能です。その後もまだ補給切れ状態ならば、脱出するか、マップ上の補給を消費するか、損耗チェックを行わなければなりません。



 疑問点として↓のようなものが思い浮かび、facebook上で質問してみました。

1.1つの包囲環の中に、A、B、Cの3つの司令部があったとします。包囲された最初のターンに司令部Aが補給キャッシュを消費しました。次のターンにも包囲されていたので司令部Bが補給キャッシュを消費しました。3ターン目にも包囲されていたので司令部Cが補給キャッシュを使用しました。このようなことは可能でしょうか?

2.1つの包囲環の中に、司令部Dが1つだけあったとします。その司令部Dが補給キャッシュを消費したターンに、プレイヤーはその包囲環の中に無理矢理司令部Eを突入させました。次のターンにも包囲され続けていたので、プレイヤーは司令部Eに補給キャッシュを消費させました。このようなことは可能でしょうか?

3.1つの包囲環の中に、司令部Fが1つだけあったとします。その司令部Fが補給キャッシュを消費しましたが、次のターンには補給源から一般補給を引くことができました。しかし、3ターン目に再び司令部Fは包囲されてしまいました。この3ターン目に、司令部Fは再び補給キャッシュを消費できますか?




 この質問にJason Langloisという方(だけ)が回答して下さいまして、その答は、1はNo、2と3はOKということでした。

 この方がどんな方が私は知らなかったので、他のより詳しそうな方(OCSのベテランテストプレイヤーのPerry Andrus氏や、OCS副班長のChip Saltsman氏)から他に回答が付くかな? ……と思って待ってみたものの付かないようなので、Jason Langlois氏の回答で問題ないのかな、と。



 個人的には、2の方法が許されるというのは「ゲーム的過ぎるのではないか」という気もするのですが、一方でこの方法を禁じるための規定を作るのも難しい……?

 とりあえず、今後はこの見解に基づいてプレイしていこうと思います。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR