fc2ブログ

OCSで離れた位置にいる同一フォーメーションにフォーメーション方式で燃料を入れるための必要条件

 タエさんから、OCSで離れた位置にいる同一フォーメーションにフォーメーション方式で燃料を入れるための必要条件についての質問をされまして、私も分からないし知りたかったので、facebookのOCSグループで質問してみました。



 ↓その時に作ってみた仮想の状況の画像です。

unit8709.jpg


 仮想なので「専用トラックも輸送トラックも動かせないという条件で」としていたのですが、良く考えたら単にそこにSPを置けば良かった(^_^;

 第10装甲師団の複数のユニットの間に小河川があり、小河川は+5移動力が必要ですから、受給のための5移動力+1では、すべてのユニットが一箇所から1SPを消費できない状況です。


 このような状況で例えば、

・専用トラックから3T、輸送トラックから1T
・専用トラックから2T、輸送トラックから2T

 とかなんとかかんとか……で、フォーメーション方式で給油してもいいですか? と質問してみたところ、答はダメだと。

 ルールにそう書いてあるよと示されまして、そこらへんちゃんと見ていませんでした(^_^;

OCS12.5b A)フォーメーション方式
 その複数ユニットフォーメーションに所属している燃料を必要とするすべての戦闘ユニットが1つの司令部を経由して支給される(あるいは同じ補給集積所から直接受給する)ことが不可能な場合、共通の補給を受けられないユニットには個別ユニット方式を適用します。




 とするとつまり、まずそもそもフォーメーション方式で入れるための必要条件には「タイミングは1回のみ」ということがある。数回、あるいは数カ所に分けて計1SPを入れてフォーメーション方式、というのはできない。



 そしてまた、司令部を使用しない場合には「1つの補給集積所で1SP」という縛りがあって

・1Tの補給集積所と3Tの補給集積所があって、それらを受給できる範囲内の複数ユニットフォーメーション。

 の場合にはそもそもフォーメーション方式で給油できない。



・1SPの補給集積所があるが、複数ユニットフォーメーションの一部のユニットの受給範囲がそこに届かない。

 の場合、「届く」ユニットにはフォーメーション方式で入れてもいいが、「届かない」ユニットには個別ユニット方式で入れるしかない。

(司令部を使用しないのであれば、輸送ユニット上のSPも、上記と同様に考えます)



 逆に司令部を使用する場合には、「1つの補給集積所で1SP」という縛りはなくていいから、

・1つの司令部の受給範囲に1Tと3Tの補給集積所があり、その司令部の支給範囲内に複数ユニットフォーメーションの全ユニットがある。

 なら、全ユニットにフォーメーション方式で給油できる。もちろん、その時点で司令部の支給範囲に届かないユニットに対しては、個別ユニット方式で入れるしかありません。



 今まで、フォーメーション方式で入れるために色々細かいテクニック(輸送トラックを走らせてバラバラの場所から計1SPを給油していくとか(^_^;)を考えたりもしていたのですが、それらは全然ダメだということですね。

 とすると、やはりとにかく同一の複数ユニットフォーメーションをバラバラに運用するのは避けるべき、ということになりそうです。





関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR