fc2ブログ

ミドルアース大阪で、OCS『KOREA』インスト、釜山橋頭堡シナリオ2回目

 ミドルアース大阪でシバタさんと、OCS『KOREA』の釜山橋頭堡シナリオ(5.3)によるインスト対戦プレイをしてきました。

 同シナリオでのインストプレイは2回目で、前回はシバタさんが北朝鮮軍を担当されましたが、今回は私が北朝鮮軍で、シバタさんが防御を練習する、ということになってました。



 ↓初期配置。

unit8747.jpg



 私はまず、この時点で唯一残っている戦車大隊でオーバーランを仕掛けたのですが、あっさりAL1o1 Do1で自分が壊滅(敵ユニットを退却させることすらできずに)。いや、前回のプレイではシバタさんが全く同じオーバーランで成功されていたんですよ……。

<2022/11/28追記>

 ↑の件ですが、単純に移動力を間違えていて「できないことをできると勘違いしてやっていた(しかも2回に渡って(T_T))」らしいことが分かりました。

 6-4-6の戦車大隊(装軌)で、

 元いたヘクス ー 平地 ー 小河川 ー 平地 ー 平地上の敵をオーバーラン

 なんですが、小河川の追加移動力を(徒歩の)+1だと勘違いしてしまっていたっぽいです。そうすると、「1、1+1、3」で6に収まると。しかし正しくは装軌は+3で、「1、1+3」で、その時点で5移動力消費してますからオーバーランのための3移動力がない。

 まあ、移動モードにすればオーバーラン自体はできるのですが、戦力比が下がるので現実的ではないと思います(>_<)

<追記ここまで>



 東岸でのAR差なしの攻撃では逆奇襲5コラムシフトが出て、こちらも自軍に損害が……(T_T)


 後攻→先攻のダブルターンが+2の修正をもらってやりやすくなっているのですが、敗れて先攻を取られてしまいます……。



 ↓その時点での盤面と、その後のシバタさんの攻勢案。

unit8745.jpg



 通常、このシナリオでの国連軍側は防勢なのですが、シバタさんは赤い矢印のようにして攻勢をやってみたいということで、SPがうずたかく積まれた北朝鮮軍の司令部に向かって攻勢を取られました。

 私は内心ビクビクではありましたが、最初のターンではシバタさんはその司令部ヘクスに対して攻撃ができない程度であり、次の北朝鮮軍プレイヤーターンで私はある程度の手当てはできたし、敵の攻勢軸の後ろに部隊も送ったりしたので、「敵は結局大したことはできないだろう。それよりも攻勢を継続して金日成将軍様に大戦果を報告せねば!」と気が焦ってあくまで前進を継続。



 続くシバタさんのプレイヤーターン、シバタさんはあくまで司令部ヘクスへの攻勢を継続。私は「ええっ。いや……大丈夫……だろう」と思っていたのですが、国連軍の空母艦載機の爆撃の上、全周包囲での攻撃を食らい、ギリギリで攻撃側奇襲が成功、6コラムシフトとなって、ちょうど司令部ヘクスにいた4ステップが削られきり、捕獲チェックでこれまた6の目が出て4SP程度を取られてしまいました……。

 いや、ダイス目が……(T_T) 悪い目になるように念を送ったのですが……。

 シバタさんが有利になるようなアドバイスも色々してましたが、それはインストでもありますし、当然必要なことということで(^_^;






 反省としては、「ほぼ全力で攻勢継続」はさすがにまずかったとかですかね……。司令部に取り付き始めている敵ユニットを攻撃することのメリット(そして相手にとっての嫌さ)も、言われてみればデカかったはずなので、そうすれば良かった。

 


 次回ですが、再度このシナリオをプレイしていき、8ターンシナリオなので1日では終わらないと思われますが(超絶慣れていけばもしかしたら1日で終わるかもしれない規模ですが)、その日の終了時点でそれぞれのプレイヤーが自陣営のユニットのヘクス位置などをメモしておき、継続プレイしようということになりました。

 このシナリオはなかなかに面白いのではないかと思いますし、このシナリオでプレイに慣れていって、さらに大きなシナリオをプレイできるようになっていければと思います。


 OCSに興味がある方は、ミドルアース大阪に来ていただければ(恐らくいつでも)インスト等できますし、あるいはVASSALでのインストも割といつでもできますので、気軽にご連絡下さい(^^) 知り合いの方には、ミドルアース大阪でないゲーム会に一度インストに来てもらえればという話も伺ってたりします。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR