fc2ブログ

ミドルアース大阪でOCS『KOREA』のインスト会やってました

 先日のミドルアース大阪で、OCS『KOREA』によるインスト会をやってました。




unit8762.jpg



unit8764.jpg

 シナリオは5.3 洛東江攻防戦で、釜山橋頭堡に対する北朝鮮軍の(史実での)最後の攻勢から始まります。


 北朝鮮軍の毎ターン入ってくるSPは、ルールブックには「毎ターン4SP+通常のダイス振りによるSP」と書いてあり、今回はそれでプレイしたのですが家に帰ってからエラッタ和訳チェックしてみたら「毎ターン4SPのみ」でした(^_^; ので、プレイされる場合にはお気を付け下さい。

 しかし北朝鮮軍は、最初からマップ上に置かれているSPも結構な量があり、最初は怒濤の攻勢ができると思われました。


 今回は古角さんがフリーだったので、北朝鮮軍をプレイするシバタさんに色々アドバイスして下さり、だいぶ分かりやすくて良かったようです(^^)



 ↓古角さんが動画を撮っておられ、ツイッター上で公開されてます。






 一方私の方は、予備を指定するのを忘れていたり、守り方にポカをしまくってボロボロの状態に……(>_<)



 ↓インスト終了時の配置。

unit8763.jpg


 国連軍はだいぶ押し込まれております。今回は、北朝鮮軍のダイス目が悪かった時に振り直ししたりしてたりもしましたし、ここまでにはなりにくいかもですが、国連軍もSPが全然ないなどもの凄い苦境だったりするので、このシナリオはかなり優れたシナリオなのではないかと再認識しました(史実でも緊迫感のものすごい戦いでしたものね……)。


 今後もミドルアース大阪でのOCSインストはずっと続けていきますし、古角さんの素晴らしいアドバイスなどももらえますので、ぜひお越し下さい!

(私はVASSAL対戦でのOCSもやってまして、そちらも観戦・参戦等歓迎ですので、お気軽に~)


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR