fc2ブログ

OCS『Beyond the Rhine』キャンペーン開始時の補給・補充登場場所など

 OCS『Beyond the Rhine』キャンペーンのセットアップが終わりまして、(可変)補給・補充を出せる場所などをチェックしていました。

(増援は基本的に盤端に出てきます。エラッタにより、燃料を1Tの方法で入れられた状態であることに注意です。)




 マップの北側から見ていきます。出せる場所にはワニミさん提供のオハジキを置きました(イギリス軍は黄色、アメリカ軍は緑色、ドイツ軍は青色)。



unit8771.jpg

 イギリス軍はブリュッセルに、アメリカ軍はナミュール(左側)、リエージュ(右側)に出せます。ナミュールはエラッタにより追加されました。ナミュールをまだ占領できていないのですが、早期に確保できれば楽だと思います。都市ヘクス自体にドイツ軍ユニットがいないので、狙うべきか……?




unit8770.jpg

 アルデンヌの森の南側です。ヴェルダン(左側)とメッツ(右側)に出せます。ヴェルダンはすでに占領していますので、ここが重要な前進基地になるでしょう。




unit8769.jpg

 マップの最南端あたり。ディジョン(左側)とベルフォート(右側)に出せます。ドラグーン作戦で南フランスに上陸したアメリカ第7軍が2~3ターンでこの辺りに入ってくるので、ディジョンはすぐに連合軍のものになるはずです。ドイツ軍側としては、部隊を撤退させてベルフォートは守りたいところなのではないでしょうか。




unit8768.jpg

 ドイツ軍側は基本的にドイツ国内の都市に補給・補充を出せるのですが、うち4REまでをロッテルダムかアムステルダムにも出せます。キャンペーンの最初の4ターン目あたりから「マーケットガーデン作戦」的なものが行われる可能性があるので、有効活用すべきかと。


 あと、キャンペーン開始時の各輸送力はこうなってます。

連合軍
鉄道輸送力:0
海上輸送力:1

 ただし連合軍は最初、マップ上の港を実質上1つも支配していませんし、ドイツ軍は港湾が連合軍に支配されるのを遅らせようとするでしょう。ただ、連合軍がどこか小さな港を支配したとしても、送れるのはイングランドボックスにある陸上ユニット(空挺部隊ばかり)であり、SPは送れないようです。アントワープを完全に支配して、機雷除去した上で港湾修理すれば、届く補給量は増大しますが……。


ドイツ軍
鉄道輸送力:10
海上輸送力:0

 鉄道輸送力が大きいので、増援やSPを急所に届けるのに活用すべきでしょう。ただし今回イベントを振ったら、早速鉄道輸送力が3減らされました(このターンのみ)。エラッタにより、イベントは高頻度のやつは必ず1個と、それから普通のやつ(普通のやつが適用されなかったらもう一つ高頻度のやつ)の2つを適用することになってます。



 それから、イギリス軍の移動を考えようと思ってユニットを見ていたら、増援に第30軍団司令部ユニットがあったのですがマップ上にはイギリス軍司令部ユニットは1つもないことに気付きました。この第30軍団が、マーケットガーデン作戦で地上を進撃した軍団であり、司令官がホロックス将軍ですね!?

 正直ここらへんの時代とか人物のことをまだ全然分かっていないので、折に触れて学んでいきたいと思います。

 あと、セットアップでイギリス軍の第11機甲師団がアントワープに突入しており、興味を持ったので師団長を調べてみたところ、フィリップ・ロバーツという人で、有能だったそうですが名前も知りませんでした(^_^; でもこの第11機甲師団が、キャンペーンが始まる6日間前(1944年8月31日)にドイツ第7軍司令官であったエーバーバッハ将軍を捕らえて捕虜にしたそうで、すごいですね。


 イギリス軍の第1ターン先攻のムーブを考えるに、できればアルバート運河をアントワープからそれほど離れていないところで渡ってしまい(さらに司令部ユニットで架橋して)、アントワープ周辺からドイツ軍を撤退させてしまいたいところですが、史実でもイギリス軍はそれを狙ったもののうまくいかず、やむを得ずもっと東に進出して、その先からのマーケットガーデン作戦となったそうです。うーむ……。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR