fc2ブログ

OCS『Beyond the Rhine』のセットアップ時の注意点

 OCS『Beyond the Rhine』キャンペーンをソロプレイしてみようと思いまして、セットアップを完了しました。


 自由配置ユニットはまだばらけさせていませんで、スタックの上にダイスを置いて「何ヘクス以内」かを表示させています。
 

unit8775.jpg

unit8774.jpg

unit8773.jpg

unit8772.jpg


 他のOCSゲームの各シナリオと比べると、かなりスカスカであるのが分かると思います。

 最後の画像は、右上がデッドパイル、左上は「ラインの守り作戦ボックス」で、この中にユニットなどを貯めていって、いきなり登場させて「最後の電撃戦」を行うことができます。右下は緊急事態の時に出せるユニットです。





 今回セットアップしていて、いくつかの「注意点」に気付いたので、書いておこうと思います。


・『Beyond the Rhine』のドイツ陸軍の歩兵師団には、同じ名称で額面値の異なる2つのユニットが存在するものがかなりありました

 具体的には以下の番号の歩兵師団です。

 59,159,176,180,189,190,245,346

 これらは、「16戦力」のユニットと、それ未満のユニットが存在しています。キャンペーンのセットアップだと、未満のユニットが使用されることが多かったです。気を付けた方がいいと思います(前回キャンペーンをプレイした時はこの件に気付いておらず、間違ってセットアップしていたものがあったのだと思います)。


・セットアップや増援登場表は、ゲーム同梱のものに大量のエラッタが出ているので、The OCS Depotにある最新のルールブックとブックレットを印刷して使用するべきです。

・ドイツ軍のセットアップ情報に「PzGr」とあるのは「装甲擲弾兵(パンツァーグレナディア)」で、多くのOCSゲームではこの名称だと「兵科マークは赤色で○と×が組み合わされたもの」ですが、『Beyond the Rhine』においては「自動車化歩兵の兵科マーク」でした。これは、この時代にはもはや「現実には自動車化歩兵部隊に過ぎないものが、名称としては装甲擲弾兵と呼ばれていた」ということでしょうか?(なんかそんな話があったような気がします)

・ドイツ軍のセットアップ情報に「Alarm Flak Bn」とあるのは、ユニットには「Alarm」ではなく「Alert」と書かれています。

<2022/09/30追記>

 『Beyond the Rhine』の英文ルールブック1.1では、イベントの発生の仕方が変更されていました。1.1での手順はこうなります。

1.まず、「高頻度イベント表」(サンセット和訳P63)のイベントを発生させます。

2.次に、以前と同じように「コモンイベント表」をチェックします。ここでイベントが条件を満たしていなかったために発生しなかった場合には、再度「高頻度イベント表」のイベントをチェックして発生させます。

<追記ここまで>




 また、最新エラッタを参照してみたところ、以前和訳していた時よりもバージョンが新しくなっていました。ただ、ちょっとチェックしてみたところ、今回キャンペーンをソロプレイしてみる上では何かを新しく訳出する必要はないのかな、と思いましたが、どうなんでしょう(今後またプレイしてみるうちにチェックして、何か訳出する必要に気付くかもですが)。

OCS『Beyond the Rhine』の最新エラッタを和訳してみました (2021/01/20)



 ルール部分に関してサンセット和訳に対して必要なエラッタ和訳は「ルール」と「明確化」のみかな、と思ったので、とりあえずその2つをA4用紙に印刷できるpdfデータを作って印刷してみました。

OCS『Beyond the Rhine』エラッタ和訳(抜粋).pdf




 今後、自由配置のもののセットアップを考え、ルールを読まなければなりません(さすがにほとんど忘れてしまっていますので(^_^;)。前回少しプレイした時の反省点を活かして、その時よりはかなりマシなプレイにできればと思います。

 ↓前回のプレイ時のブログ記事。

6.1 キャンペーンゲーム





関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR