fc2ブログ

OCS『South Burma』(仮)&OCS『Arakan』(仮)のマップ割にTPCマップを重ねてみました

 承前。(→OCS『Burma』のデザイナーズノートを和訳してみました&5万分の1の詳細な地図がネット上に! (2022/02/02)


 OCS『South Burma』(仮)のマップ割に、TPCマップを重ねてみました。また、アキャブ方面の戦いについて再度いくらか読んでみていて、そちらも連結して(あるいは単独で)いくのはアリという気がしたので、試しにそちらもマップ割に付け加えてみました。


unit9074.jpg

 上の方の明るい色のマップがOCS『Burma II』のマップ(雲南拡張マップ込み)です。その左下の縦長の赤い□が、アキャブ方面のマップ割。その右側の3つ(下2つは半分くらい重なっています)のマップ割が、OCS『South Burma』(仮)のマップ割です(今後変更していく可能性も全然ありますが)。

 そういえばですが、第1次アキャブ作戦は英語では「First Arakan Campaign」だそうで、英語圏では「アキャブ」ではなく「アラカン(山脈)」という地名を使用するもののようなので、ゲーム名は「OCS『Arakan』(仮)」でしょうか(「アラカン」という語の指す地域の範囲は非常に広いのですが、第2次世界大戦の作戦で「アラカン」という語が指すのは、アキャブ戦などの狭い範囲だったようです)。


 アキャブ方面のOCSゲームについてですが、今まで何度も何度も「OCSゲームにできるか?」と思って(初心者向け)資料を見てみるたびに「いや、やっぱダメか……」と思う……ということを繰り返していました。

 ところが先日、『ビルマの名将 桜井省三』(42年には第33師団長としてビルマ戦を戦い、44年から第28軍(アキャブおよびラングーン方面)司令官)という本があるのを知りまして、注文して読み始めてみますと、第2次アキャブ戦以降の、アキャブ方面からラングーンへ(を越えて)の撤退などについて立体的に書いてありまして、「これは連結していけるのではないか」という気がしました。また、アキャブでの戦いは範囲が狭すぎるのではないかと思っていたのですが、第1次アキャブ戦は結構広いですし、第2次アキャブ戦も焦点となった戦いは狭いけども、ギリギリOCSの1ヘクス5マイルスケールでいけるし、その周りの作戦はある程度広い範囲で行われていたという印象を持ちました。




 この本を読んでいて、1942年のビルマ戦の初期において無補給で数週間作戦していた時期があるはずで、「その間、補給物資はどうしていたのだろう……?」という疑問があったのですが、それが少し判明しました。作戦地域が農耕地帯で、米や鶏肉などは現地調達できたそうです。ただ、砲弾や弾薬などは完全に手持ちのものしか使えないので、かなり節約して、極力戦闘せずに迂回機動だけでなんとかする……ということだったようです。靴や軍服はボロボロになり、乞食の集団のようだった(が士気は旺盛だった)とか……。

 桜井将軍は人格的にも作戦眼的にも非常に優れた人だったようで、そこらへんも大変興味のあるところです(もちろん、貶す意見もあればそれも知りたいです)。


 尤も、ビルマ戦についてまったく知識のないところからなので、これから色々読んでいかないとどうにもなりません……(>_<)

 ただ、ゲームを作る上では、とりあえずざっとで作ってみて、どんどん修正していく(どうせ修正なしなんてことは絶対あり得ない)ものだと思って、あまり気負わずに作業していった方がいいんだろうかなぁ……と思ったりしております。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR