fc2ブログ

VASSALオンライン対戦でOCS『Burma II』の練習シナリオ、シナリオ1をやってみました

 富山のKさんと、VASSALオンライン対戦でOCS『Burma II』の練習シナリオと、シナリオ1(オペレーション・サーズデイ)をやってみました。

 午前中はワニミさんも観戦されており、タエさんも時々繋がれて最終的にはDiscordで会話できるところまでいきました。



 ↓練習シナリオ

unit9407.jpg

 インパール作戦のうちの、一番南の戦域だけを再現するシナリオです。途中で色々ルールの不明点が出てきたので、BoardGameGeekで質問してみることにし、午前中で終わっておきました。





 ↓シナリオ1(オペレーション・サーズデイ)

unit9406.jpg

 インパール作戦が始まる直前に、その東の日本軍後方地域にウィンゲート将軍率いるチンディット部隊が空挺降下してきて日本軍を苦しめました。その作戦を扱います。

 サンセット和訳には「非常に簡単なシナリオ(原文ではvery quick play scenario)」と書いてあって、甘く考えていました。ところが関係するルールを確認しつつ、最初の空挺降下場所についてKさんと検討していますと、色々考えなければならない、非常にチャレンジングなシナリオだということが分かってきました(^_^;

 ただ、基本方針を決め終わって、最初の数ターンの空挺降下をこなせば、ユニット数も非常に少ないのでどんどん進むシナリオかもしれません。

 結局、最初の連合軍プレイヤーターンしかプレイせずに終わってセーブしておきましたが、非常に面白そうなので今後またオンライン対戦でプレイしていきたいと思っています。



 ウィンゲート将軍については興味を持っていて和訳本にも目をつけてはいたのですが、値段が高いので購入は見送っていました。しかし今回チンディット部隊のシナリオをちょっと触ってみて、非常に興味を惹かれたのでもう購入することにしてしまいました。






 また今後、オンライン対戦がやっていければと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR