FC2ブログ

OCS『Smolensk:Barbarossa Derailed』シナリオ3(2回目)、第3ターン先攻ドイツ軍終了

 尼崎会でワニミさんと、OCS『Smolensk:Barbarossa Derailed』シナリオ3(2回目)、第3ターン先攻ドイツ軍をプレイできました。



 ↓北方および中央

unit9439.jpg

 前のターンにソ連軍が攻勢をかけたり、包囲環から脱出しようとしたところを、ドイツ軍側が切断し直しました。ソ連軍側の努力は空しかったように見えるかもしれませんが、ダブルターンの可能性が半分あったので、ソ連軍がイニシアティブを取った場合には、少なくとも包囲環からの脱出は成功したでしょうし、ソ連軍の攻勢もより強化されていたでしょうですから、かなり紙一重だったと言えます。




 ↓南方

unit9438.jpg

 ソ連軍はロスラウリ周辺で戦線を張っていましたが、ドイツ軍が一箇所を切断し、3ヘクスを包囲しました。この後、このロスラウリがドイツ軍の手に帰するかどうかが勝負の分かれ目になるだろうという感じです(ドイツ軍が取ればドイツ軍の勝利。取れなければ引き分け)。

 『Smolensk:Barbarossa Derailed』のバランスはかなりいいように感じます。



 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR