FC2ブログ

OCS『The Blitzkrieg Legend』の通常の航空ユニットとサージの航空ユニットは「どこで」統合されうるのか?

 OCS『The Blitzkrieg Legend』に関する質問を時々タエさんから伺ってます。

 その中で、通常の航空ユニットとサージの航空ユニットは「どこで」統合されうるのか? というものがありました。

 関係するルールを挙げてみます。

OCS 13.9 ユニットの統合
4)同じヘクス(または同じマップ外ボックス)にいる2個の減少戦力状態の航空ユニットは、種類【type】や能力値、状態(活動状態と非活動状態)がすべて同じであれば、統合することができます。これはゲーム中のいつでも好きな時に行えます(増援フェイズでなくてもかまいません)。

『The Blitzkrieg Legend』エラッタ(2014年11月13日付け)
5.航空補充(1.9bの変更)。フランス軍とドイツ軍は、通常およびサージ航空ユニットを統合(OCS 13.9)できます。
【元のルールでは統合できないと記述されていました。】

『The Blitzkrieg Legend』1.10
 サージ航空ユニットは常にサージボックスを基地としなければならず、通常の航空ユニットは決してサージボックスを基地とすることができません。


 ただ、サージ航空ユニットと通常の航空ユニットは同じ航空任務に参加はできると思うので、もしかして同じ航空任務をおこなった時に、その任務ヘクス上で統合できるのかな……? と考えたりもしました(^_^;


 で、BoardGameGeekで聞いてみました。そうすると、以下のような返答が。

 通常、このようにゲーム特別ルールとシリーズルールが矛盾する場合には、特別ルールが優先されます。我々ならば、プレイヤーの選択で、マップ上で(サージ航空ユニットを通常航空ユニットに統合)、あるいはサージボックス上で(前記と逆)統合できるということにします。


 ……なるほど!



 あと、航空ユニットの統合に関して、「機種と国籍が異なっていても統合できるのか」というタエさんからの質問もありました。

 前記のOCS 13.9で要求されているのは、「場所が同じ」「両方とも減少戦力状態」「種類【type】や能力値、状態が同じ」という条件です。種類【type】というのは、戦闘機(F)や戦術爆撃機(T)というような区別です。機種は「Aircraft Model」という用語です。

 なので、機種が異なっていても、国籍が異なっていても統合できるでしょう

 OCSでは、機種名が同じであっても能力値が異なる航空ユニットがあることがあるので、それら同士は統合できないはずです。例えば『Hungarian Rhapsody』では……。

unit9441.jpg unit9440.jpg

 ハルトマンユニットへと統合していくことができないばかりでなく、どのBf.109G同士でも統合できないですね(^_^;

 また、ルーデルユニットは減少戦力面が存在しない(そもそもステップロスを絶対に食らわない)ので、統合のしようがありませんが、別に統合する必要ないですね!


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR