fc2ブログ

OCS『The Blitzkrieg Legend』のイングランドボックスへの撤退について訂正

 たえさんが今、OCS『The Blitzkrieg Legend』のソロプレイをされているようで、ちょこちょこ質問が来るんですが、皆さんにお知らせしておいた方がいい件をたえさんが見つけられたので、書いておきます。


 『The Blitzkrieg Legend』の和訳ルール(サンセットゲームズ版)ですが、3.6の最初の「・」は以下のようになっていると思います。

・海上輸送力を用いて港湾から地図盤を出る。



 ここが、現在最新のv1.2cでは、次のようになってました。

・港湾能力を用いて港湾から出る(海上輸送力には数えません)。




 これは、3.4の5)で、以下のように書かれているのと整合が取れなかった部分を訂正したのだと思います。

5)イングランドボックスへと撤退を行うイギリス大陸派遣軍ユニットは、連合軍の海上輸送の制限には数えません(港湾の収容力は制限の要因となります)。
【「港湾の収容力」とありますが、港湾で船に積む能力と降ろす能力の両方を表すので、「港湾能力」と、ここも修正してもらった方がいいかもです】



 和訳をお持ちの方は赤ペンとかで修正しておいて下さいませ……。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR