FC2ブログ

OCS『Smolensk:Barbarossa Derailed』シナリオ3(2回目)、第1ターン先攻ソ連軍終了

 尼崎会でワニミさんと、OCS『Smolensk:Barbarossa Derailed』シナリオ3(2回目)の第1ターン先攻ソ連軍をプレイしました。


 前回は、ソ連軍はプレイの甘さとダイス目の悪さによって3ターン目に投了のやむなきに追い込まれたので、今回はそのようなことがないように、二人して相談し合ってソ連軍のムーヴを練りました。


unit9457.jpg

 スモレンスクの東側の地域では、前回ドイツ軍に突破&包囲されてしまったので、そのようなことにならないように念には念を入れ……という感じのムーヴで。ただし、そこにばかり目が行ってしまっていて、別の場所で酷い目に会う可能性も……(^_^;

 また、スモレンスク北東方面では前回、ソ連軍は移動モードで突っ込んでボコボコにやられたため、あくまで戦闘モードでしか近づかない感じで……ただしそうすると、ドイツ軍に対する圧力がほとんどかけられず、フリーにしてしまうような感じも。





unit9456.jpg

 南方のクルィチャウ(Krichev)では前回、セットアップで第3装甲師団が孤立していてソ連軍に包囲攻撃され、「なんで第3装甲師団はこんな単独でいたんだ??」といぶかしく思っていたのですが、実は第4装甲師団のセットアップ位置を間違えていて、別に単独でいたわけではなかったことが判明(^_^;

 第4装甲師団のおかげでソ連軍はクルィチャウを包囲することができず、しかし圧力はかけるべきだと考えられたためなるべく攻撃をしようとしましたが、リアクションフェイズ中のドイツ軍航空ユニットによるヒップシュートで攻撃側スタックがすべてDGにされたため、「いのちをだいじに」という原則に従って攻撃は中止に。

 実は今回、ランダムで移動モードになる装甲師団がみな最前線の師団で、ソ連軍側はそれに乗じて第1ターンに攻撃をかければ有利な面もあったのですが、いやいや、とてもそんなことはできそうにない、と……。「ドイツ軍をやっつけようとしたら、逆にソ連軍側がやっつけられたでござる」という未来が見える……見えるぞおお!

 ソ連軍側としては、慌てて攻勢をするのではなく、じっくり確実に攻勢して勝利を目指そうと思います。



 ところで、今OCS『Smolensk:Barbarossa Derailed』をヘビーローテーションしていますが、その後はOCS『Guderian's Blitzkrieg II』のタイフーン作戦シナリオをプレイする(2回目)という案が有力でした。が、今日ワニミさんと話していて、OCS『Case Blue』の青作戦シナリオをやろうということになりました。ヴィータースハイム将軍について調べていてそこらへんの興味が盛り上がっているのもありますし、青作戦シナリオはやったことないですし。

 青作戦シナリオをやるとしたら、コーカサスマップを繋げて(クリミアマップを除く)フルマップ8枚(!)でプレイしたり、『Guderian's Blitzkrieg II』と連結してフルマップ12.2枚(!!)でプレイするという方法もありますが、まあスペースも足りないですし、コーカサスなしのフルマップ4枚でプレイするのではないかと思います(^_^;


unit9455.png




 ただ最近、富山のKさんやワニミさんと、VASSALでOCSをプレイできるように練習していこうという話もしてまして、将来的にVASSALで小さめのOCSをプレイするだけでなく、フルマップ12.2枚分をVASSALでプレイできたらいいかもですねぇ……。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR