fc2ブログ

OCS『Tunisia II』の最新エラッタを和訳してみました

 OCS『Tunisia II』の最新エラッタを和訳してみました。

 最新は2019/09/06付けのものでした。

 サンセット和訳は2016/11/26付けのエラッタまでが反映されています。

 以下にエラッタ全文を挙げます。サンセット和訳に反映されていないものは青字にします。

マップ
1.B58.11の地形はオープンです(塩沼ではありません)。

シナリオ
1.シナリオ1で、勝利条件のチュニス(Tunis)のヘクスナンバーは正しくはA48.24です。
2.シナリオ2で、アルジェ(Algiers)ボックスへの配置ユニットに78th Divartyを追加して下さい。
3.シナリオ3で、枢軸軍の補給源であるスース(Sousse)の正しいヘクスナンバーはA54.11です。

連合軍到着表
1.12月29日の3-3-5 US Reconとあるのは正しくは3-3-7です。
2.1月1日のP-39は2個ではなく3個です。
3.2月1日の4-5-3 US Commandoとあるのは正しくは3-5-3です。

枢軸軍到着表
1.2月5日の(7)-5-3 LW Flakとあるのは正しくは(7)-4-3です。


『ビヨンド・ザ・ライン』への追加用のフランス軍カウンター
1.2Dのカウンターは補正されています。もともと装甲車部隊だったのですが『ビヨンド・ザ・ライン』の期間中に戦車駆逐大隊へと改編されたのでした。
2.3TMのNordでのヘクスはD13.35の間違いです。
3.これらの新しいカウンターは、追加のフランス軍ユニットです(分遣連隊の代わりに使用する等のためのものではありません)。
4.フランス軍の2つの偵察ユニットは、両面で連隊であるべきでした。

ルールの変更と明確化
1.AEPの位置は(初版から)意図的に変更されています。その結果、枢軸軍はシチリア島(Sicily)ボックスからJu-52の航続距離の半分の位置に航空基地を建設することができなくなりました。
2.両陣営とも補給表はありません。SPは輸送でのみマップ内へと運ばれます。
3.いくつかの航空基地が都市の隣のヘクスにあることに注意して下さい(これは意図的なものです)。
4.滑走路(1.11d):5つめの「・」として以下の文を追加します。
・滑走路の配置は建設活動には含めず、ゆえに天候が泥濘の時にも行えます。
5.OCS v4.3で新しく追加された補給キャッシュオプションの使用が奨励されます。補給キャッシュは各月の最初のターンに固定された(サイコロを振って数を決めるものではない)増援として、それぞれのターンに枢軸軍は1つ、連合軍は2つを得ることとします。連合軍(のみ)は各シナリオの開始時に補給キャッシュを1つ持った状態で始まります。公式のマーカーを持っていない場合は、コインやポーカーチップで代用して下さい。




 『Beyond the Rhine』のフランス軍の2ユニットというのはこれですね。裏面は大隊規模になってしまっています。尤も、あくまで追加ユニットですので、あまり使用している人もいないのではないかとも思いますが……。

unit9497.jpg




<2022/01/08追記>

 シナリオ5の連合軍のセットアップで、

2 NZ Inf Div(全11ユニット)

 と書かれており、専用トラックが満載(F)なのか空なのか書かれていません。

 他のシナリオを見たところ、このゲームの専用トラックはすべて満載状態でセットアップされているので、この2NZの専用トラックも満載状態であると理解して良いと思われます。

<追記ここまで>



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR