FC2ブログ

OCSユニットで見るMe323「ギガント」(付:OCS西部戦線モノの輸送機ユニット)

 『歴史群像』の最新刊を買ってきまして、読み始めてましたら、ドイツ軍の巨大輸送機Me323「ギガント」の記事がありまして、非常に興味深く読みました。





 Me323は特に『Tunisia II』で2ユニット出てきて、2Tも空輸できるので非常に助かり、印象的です。


 ↓OCS『Tunisia II』に出てくる輸送機。

unit9575.jpg



 確認してみたら『Sicily II』にも出てきてましたが、1ユニットのみで、グライダー付きで2T運べるユニットが他にいっぱいあるからか、Me323が出てくるという印象(記憶)がありませんでした(^_^;
 
 ↓OCS『Sicily II』に出てくる輸送機。

unit9574.jpg



 念のため、『Beyond the Rhine』を確認してみたら、ドイツ軍はJu52が1ユニットのみで、英米軍にはC-47やC-47+Gldrが大量に……(T_T)

 ↓OCS『Beyond the Rhine』に出てくる輸送機。

unit9573.jpg



 このグライダー付きの輸送機ですが、OCSにはある程度出てくるのですが実物の映像を見たことがないように思うので、探してみました。

Winged Cargo Inc. Douglas C-47 takes off while towing a Waco CG-4A glider

 ↑Winged Cargo Inc. takes off while towing a Waco CG-4A glider(1946年撮影:Wikipediaから)


 Waco CG-4というのを引っ張って離陸するC-47の動画らしきものもある程度見つけたのですが、イメージするようなアングルがなくて「ああ~」感が(^_^; 画像でもロープで引っ張ってるのが分かるものがなかなかなく、上の画像が一番いい感じでした。

 私はWW2に関して、本での記述を読むのが大好き、戦場写真は見ないでもない、戦争映画はほとんど見ない、という人間なのですが、戦争映画にはある程度、輸送機がグライダーを曳航(?)しているシーンが出てくるのでしょうか……?

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR