FC2ブログ

尼崎会に7人 + OCS:HQの給油状態マーカーの位置

 尼崎会なんですが、今回は今までで最大規模の7人参加となりました。

 ワニミさん、下野守(しもつけのかみ)さん、たえさん、私は、OCS『Smolensk:Barbarossa Derailed』をプレイ。

unit9601.jpg

 私はオブザーバー的に参加していたので、作戦の詳細は分かりません(^_^; ただ、今回、ヴィテブスクの北側の都市ヘクスを第1ターンに攻略しないで東進していたのですが、第1ターンのうちに取っておいた方がいいのではないか(そして史実ではそうしている)というのが結構大きな論点となっていました。

 まあ、OCSは最初のプレイはたいがい失敗だらけで、同じシナリオを2回目、3回目とプレイしてようやくまともになってくるので、今回のプレイはあくまで試しに色々やってみて手探りしているという感覚です。




 それから、以前から時々参加してくれている若手のお二人が、「ウォーゲームに興味がある」という友達を連れてきて下さいました。

 その方は軍装好きで、サバゲーやったり、ハーツ・オブ・アイアンをやったりしているそうですが、それらとはまた異なる、作戦級的な細かい点を再現できるウォーゲームに興味を持ってくれたもののようです。兵站や工兵の活動にも興味があるということで(希有な!)、OCSに興味があるということだったのですが、ウォーゲームはまったく未経験ということで、いきなりOCSをやるのはさすがに難しすぎるだろうと、まずは『ドイツ戦車軍団』の「エル・アラメイン」から触れてもらおうということに。

unit9600.jpg

 若手3人で「あーでもない、こーでもない」とプレイされていて、割と楽しんでもらえたようで、続けて「ダンケルク」、「ハリコフ」も途中までプレイされていました。


unit9599.jpg


 色々7人で雑談もして盛り上がりました。よければまた尼崎会や、あるいはミドルアース大阪にも来てもらえるといいですよ~とお誘いしておきました(^^)




 それから、OCSの方ですが、またもや私(だけ)が今まで解釈ミスをしていたことが発覚(>_<)

unit9598.jpg

 OCS 12.5cのB)、司令部に1SPを入れて独立部隊に給油する方法ですが、この方法は司令部の移動前か、移動後の位置からしか有効にはなりません。そのことを、給油状態マーカーを置いて表します。

 上の画像で、第5軍団司令部ユニットは、盤端の1.26に最初いて、ここで給油状態マーカーを置いて、自身は8.25まで移動しました(注:2020/01/18の追記参照)。あくまで1.26からB)の方法で給油することができるのであって、8.25からではできません(細かく言えば、8.25から1Tを支給するような給油はできるだろうとも思いますけども)。

 で、私は、1.26に置かれた給油状態マーカーはそのまま自軍プレイヤーターン中はそこに置いておくものだと思っていたのですが、今回そこらへんの話が出てきまして確認しましたら、12.5eに「給油状態の司令部は各フェイズに単一の場所からのみ燃料を支給することができます。」と書かれていたので、フェイズ毎にリセットされるべきものでした。つまり、画像で1.26に置かれた給油状態マーカーは移動フェイズ中には確かにその場所に置いたままにされるべき(移動前の位置から給油することを明確にするための措置)ですが、移動フェイズが終われば8.25に置き直しされるべきで、拡張フェイズ(突破フェイズ)には8.25からノーコストで給油できます(もし最初の給油をリアクションフェイズ中に行っていれば、タイミングは前倒しされます)。


 ワニミさんはずっとその方法でプレイしていたそうで、私が勝手に勘違いした状態で今までずっとプレイしていたのでした(T_T) しかし考えてみれば、OCSは「フェイズ毎」という処理が結構多いので、確かにそうなるかぁ、とも。

<2020/12/15追記>

 この点、念のためBoardGameGeekで質問してみたところ(こちら)、上記の理解で基本的に合っているということでした。ただ、答えてくれた方々は「給油状態マーカーは常に司令部と同じ位置に置く。独立ユニットに1SPで燃料を入れた司令部ユニットが移動する場合は、セグメントの最後に移動するようにする。」という風に書いておられました。

 私は、司令部ユニットをセグメントの途中で動かしておきたいこともある(自分にとって分かりやすくするために)と思うので、そういう場合には給油状態マーカーを元の位置に置いておくというのもありではないかとは思うのですが、しかしアメリカなどでは、基本的に「最後に動かす」と考えられているようでした。

<追記ここまで>

<2020/01/18追記>

 その後たえさんからご指摘いただきました。 
「上の画像で、第5軍団司令部ユニットは、盤端の1.26に最初いて、ここで給油状態マーカーを置いて、自身は8.25まで移動しました」
 と書いてある箇所ですが、移動前の場所から給油するか移動後の場所から給油するかは選択できるので、8.25で給油状態マーカーを置くこともできるよね、と。

 確かにその通りで、本文ではあくまで「移動前の場所から給油することを選択したので……」ということであります。ミスリードになっていたかもしれません。

 改めてBGGでのやりとりを見返してたんですが、12.5cのB)に「司令部の上に給油状態マーカーを置いてこの状態を表します。」という規定があるから、司令部ユニットと給油状態マーカーが離れて置かれることはあり得ない、ということのようでした。

 そうすると、改めて詳しく書きますと、こういうことになるかと思います。

1.ある司令部ユニットを、移動させるつもりではあるが、移動前の場所から独立ユニットに給油することを選択した。1SPを払って、司令部ユニットの上に給油状態マーカーを置く。この司令部の移動は、移動セグメントの最後にすべきである。

2.ある司令部ユニットを、移動させ、移動後の場所から独立ユニットに給油することを選択した。1SPを払って、司令部ユニットの上に給油状態マーカーを置く(置くけど、給油はここからはしない)。この支払いによりこの司令部ユニットにも燃料が入ったので、移動させ、移動後の場所から独立ユニットへ給油する。

 問題としては、2の場合に、移動前の司令部の位置からは1Tを支払うことはできるが1SPは支払えなかった(あるいは、わざと1Tしか支払わなかった)、そして移動後の位置からは1SPを支払うことができる(あるいは、移動後の場所から1SPを支払いたかった)、というケースはどうするのか、とかでしょうか。まあだいぶ考えにくいシチュエーションではあるので、保留にしておいてもいいか……?(^_^; 厳密に考えるなら、1Tの後で1SP払わなきゃ駄目ですかね。

<追記ここまで>

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR