FC2ブログ

OCSの戦闘補給と、戦闘補給を入れずに半分で防御と、内部備蓄に関してまとめ

 たえさんから、OCSの内部備蓄等について質問がありまして、ちょっと私やワニミさんも分からない点があったので、BoardGameGeekで質問しまして、答をいただいて分かったこと等をまとめることにしてみました。

 BGGでのやりとりはこちら



 まず基本的なことですが、OCSでは戦闘をする際には、「戦闘補給」が必要です(オーバーランも、OCSでは戦闘だとみなされます)。OCS12.4から、重要な部分のみ引用します。

 マップ上のSPを消費できない時にのみ、ユニットはその内部備蓄を使用できます。
・攻撃側:ユニットのステップ毎に1T
(例外:『DAK』の2ステップ旅団は1T)
・防御側:戦闘毎に2T
(例外:1RE以下なら1T)
重要な注記:攻撃を行うユニットにはすべて戦闘補給を入れられるのでなければ、攻撃はまったく行えません。防御側は常に戦闘補給を入れないで半分の戦闘力で防御することを選択できます。


 攻撃時はそれほど問題はありません。ステップ毎に1T(複数ステップユニットでも当然、ステップ毎に1T)を入れます。どうやってもマップ上のSPを入れられない時のみ、SPの代わりに内部備蓄を使用できます(専用トラック上のSPは、使わないことを選択できます)。SPを入れられないかつ2段階目の備蓄欠乏(Exhausted)に既になっていたなら、もう内部備蓄は使用できないので、攻撃できません。

 そもそも攻撃時は、スタックの中から、「このユニットは攻撃に参加させる、このユニットは攻撃に参加させない」という選択ができますし、選択するのが普通でもあるので、解釈問題が(後述の防御時に比べて)生じにくいと思われます。


 攻撃時に一つ問題なのは、複数ステップユニット(例えば3RE)がいて、1Tしかないというような時の扱いです(3REで2T、あるいは4REで3Tの時なども同様です)。

unit9613.jpg


 可能性として、以下のものがまず想定されそうです。

1) そもそも攻撃に参加しない。

2) 3ステップの内、1ステップにのみ1Tを入れ、残りの2ステップは攻撃に参加しない。

3) 3ステップの内、1ステップにのみ1Tを入れ、残りの2ステップは内部備蓄を使用する。

4) 1Tを消費せず、3ステップすべてが内部備蓄を使用する。

 結論的には、1)は問題ないですが、2)と3)と4)は選択できません。論拠は以下のもの。

12.4 【……】攻撃を行うユニットにはすべて戦闘補給を入れられるのでなければ、攻撃はまったく行えません(Units which do not have their combat supply available cannot attack at all.)。

12.10g 【……】例外:1個のユニットは師団ユニットのように複数のステップを持っていたとしても、内部備蓄がマップ上のSPのどちらかしか消費できません。1個のユニットはそれらを同時に消費できません。
12.10h 複数ステップユニットが使用可能な充分なマップ上のSPが存在しないために自身の内部備蓄を使用することを選択した場合には、そのマップ上のSPも消費されなければなりません(それは無駄になるということです)。


 ですので、選択可能なのは、1)の他には

5) 3RE(3ステップ)がすべて内部備蓄を使用し、かつ、1Tも消費される(無駄になる)。

 だけだということになります。LowやExhaustedマーカーは、その複数ステップユニットの下に置かれます。そのユニットが複数ステップユニットであったとしても、例えば3ステップのうち1ステップは内部備蓄を使用しておらず、2ステップがLowであるなどという状況はあり得ないということですね。

 つまり、戦闘補給と内部備蓄はあくまで「ユニット単位で」処理される(そして、利用可能なSPがない時にしか内部備蓄は使用できないが、1つのユニットのステップ数分ない場合には、そのSPを無駄にすれば、内部備蓄を使用して戦闘できる)、と覚えておけば良いのだと思います。




 防御時には、前述の「防御側は常に戦闘補給を入れないで半分の戦闘力で防御することを選択できます。」という選択肢があるので、より選択の幅が広くなります。


unit9612.jpg

 例として↑のような状況を考えてみます。


 割と単純な選択肢は、以下のような表にまとめられます。

unit9610.jpg


 ただし、BGGでの回答によると、1ユニット単位でSPを入れる、入れないは選択できるようなので、例えば1Tだけある状況で、

・シングルステップユニット1個に1Tを入れて全力にし、残りの2ユニットは「半分で防御」と「内部備蓄を使用して全力」のどちらかをそれぞれ選択する。

・複数ステップユニット1個に1Tを入れて無駄にして内部備蓄を使用して全力として、残りの2ユニットは「半分で防御」と「内部備蓄を使用して全力」のどちらかをそれぞれ選択する。


 という選択肢があるようです。

 利用できるSPが大量にある場合でも、「シングルステップユニット1個に1Tを入れて全力にし、残りのユニットすべては半分で防御」というようなことは選択できます(ワニミさんは割とそういうことをやっておられました。もちろん、スタック全体で1RE以下にはならない場合の話です)。ただ、そういう状況下で「シングルステップユニット2個にそれぞれ1Tを入れて全力にし……」ということを選択するならば、それは「2T入れるのだから、そのヘクスのスタック全てに戦闘補給を入れて全力で守れる」ということになります(^_^; つまり、シングルステップユニット1個に1Tを入れるだけにとどめて、1Tを節約する場合にのみ、そういうことが起こります。


 2Tだけある場合には、

・シングルステップユニット1個に1Tを入れて全力にし、1Tを消費せずに残しておき、残りの2ユニットは「半分で防御」を選択(内部備蓄は、消費せずに残してある1Tがあるので選択できない)。

 というような選択肢はあるようです。しかし、↓というのはできないと思われます。

・複数ステップユニット1個に1Tを入れて無駄にして内部備蓄を使用して全力として、1Tを消費せずに残しておき、残りの2ユニットは「半分で防御」を選択。

 これの何がいけないのかというと、「SPを無駄にして内部備蓄を使用する」という方法をとる場合、使用可能なSPはすべて消費されなければならないと思われるからです。つまり、2Tを無駄にすれば内部備蓄を使用できるわけですが、しかし2T払うのであればそもそも、そのヘクスのスタックすべてが全力で防御できます(^^)


 今回一応あれこれ考えてみたのですが、以上のような考え方ということで私としては納得できるかな、と……。ただ、まだ抜けている選択肢もあるかもです。もしあれば指摘していただければ幸いです。


<2020/09/25追記>

 すいません、シリーズルールの和訳誤記の修正について記すのを忘れていました(>_<)

 OCS 12.10hの「例」の2行目に「防御」とあるのは「攻撃」の間違いでした。すでに印刷されている方は赤ペンで修正してもらえればと思います。

 また、ルールブックの中に「防御」ではなく「防禦」と書かれているところを発見しまして、全文検索して2箇所修正しました。

 上記の修正を施した最新版のpdfを「OCSの物置2」に置いてあります。これから印刷される方はこのデータを使って下さい。

 なんらかのミスを見つけられましたら、些細なものでも教えていただければ幸いです(T_T)

<追記ここまで>

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR