FC2ブログ

OCS『The Blitzkrieg Legend』3度目のキャンペーン、第6ターン後攻(ドイツ軍)終了

 最近ワニミさんの体調があまり良くないということで、OCS『The Blitzkrieg Legend』のプレイは進んでいなかったのですが、昨日はあとほんの少し残っていた第6ターン(5月20日ターン)後攻ドイツ軍のプレイをできました。


unit9657.jpg


 ドイツ軍側は、タイムスケジュール的に史実より遅れているということもあり、後攻なので(前ターンと同じく)ダブルターン前提で突破を図ります。




unit9656.jpg

 突破フェイズ終了時。私が指揮する第4装甲師団、第9装甲師団、第20自動車化歩兵師団がリールの北へ突破し、その北側には連合軍部隊がまったくいません。これでダブルターンを取れば、英仏海峡の諸港湾を無血占領して、ベルギー軍やイギリス大陸派遣軍を一網打尽に補給切れに追い込めるかと思われました。

 が、次のターンのイニシアティブを振ってみたところ、連合軍7,ドイツ軍6でまたもやイニシアティブを取れず……!!(^_^;

 前回も書きましたが、ワニミさんが「ダブルターン前提だ! ダブルターンは絶対に取れる! 取れなかった時のことを気にする必要はない!」と豪語されてダブルターンを実際に取れたのを見た記憶がないという……(>_<)


 連合軍が先攻を取り、前記の3個師団は包囲されてしまうのが確定という感じに(; ;)ホロホロ これまでのブログを読み返してみると、第1~2ターンにかけてドイツ軍がダブルターンの後、第4ターンまではドイツ軍がずっと先攻で、第4ターン後攻で反撃を開始した連合軍が第5ターンのイニシアティブを取れたのでダブルターンを選択し、それで後攻となったドイツ軍は5→6ターン、6→7ターンのダブルターンを狙ったがどちらも取れなかった……という流れでした。


 ドイツ軍(ワニミさん)としては、「ううーん、もう無理か……!?」ということで、いったんゲームを畳むということもさすがに視野に入ってきましたが、「いやしかし、ここまでやったのにもったいない……」というのもあり、この日はとりあえずここまでで、この後どうするかは今後考えるということで。


 次に尼崎会で広げるゲームなのですが、肉入り鍋さんやワニミさんと調整した結果、OCS『Guderian's Blitzkrieg II』のタイフーン作戦キャンペーン(尼崎会では2度目)がかなりの有力候補です。ただ、肉入り鍋さんが「『Guderian's Blitzkrieg II』と『Case Blue』の連結キャンペーンをプレイしてみるまでは死ねない」と仰っており、いつかそこらへんにも挑戦してみたいところです。

Map Layout



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR