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OCSの各タイトルのデザイナーやデベロッパー等を一覧にしてみました

 The GamersのOCSチームは最近(去年?)、班長*がJohn Kisner氏からCurtis H. Baer氏に代わっており、デベロッパーも各タイトルにおいても長らくJohn Kisner氏であったのが、『Hungarian Rhapsody』ではCurtis H. Baer氏になっています。

*:原文ではhoncho。辞書によると 【名】〈米俗〉ボス、リーダー、首領、責任者、大物◆【語源】日本語の班長から

 ただ、John Kisner氏がOCSの最初期からデベロッパーをやっていたわけではないよね……? ということが今日の尼崎会で話題になり、調べてみることにしました。ソースは「The OCS Depot」に公開されている各ゲームのルールブックです。

 後の作品でデザイナーやデベロッパーを務めた人物や、私が注目した人物は青字にしています。


1994年 『Enemy at the Gates』 (4-02)
Game Design: Dean N. Essig
Series Design: Dean N. Essig
Playtesting: Tom Cannon, Dave Demko, Keith Fortner, Dave Friedrichs, Owen Fuller, Mike Haggett, Rod Miller, Don Nesbitt, Dave Powell, Dave Reynolds, Boyd Schorzman, Rod Schmisseur, Brian Smith, Ray Werts
Research Assistance: Stephen Barratt, Dave Benjamin, Ulrich Blennemann, Hans van Deventer, Owen Fuller, Jack Greene, Mike Haggett, Ron Mazurkiewicz, Don Nesbitt, Dave Powell, Louis Rotundo, Charles Sharp, James Sterrett, Joe Sylvester, Mauro de Vita, Al Wambold
Graphics: Dean N. Essig
Production Management: Mike Haggett

 Dave Friedrichs氏というのは、『Hube's Pocket』と『Burma』&『Burma II』のデザイナーのDavid A. Friedrichs氏ではないかと思います。Rod Miller氏は『KOREA』のデザイナーです。

 Jack Greene氏の名前で私が思い出すのは、『Rommel's North Africa Campaign』の著者名です。AmazonのJack Greene氏の著作一覧には他にも色々並んでいます。別人である可能性もありますが、『DAK』&『DAK-II』のテストプレイヤーにもJack Greene氏の名前があり、しかもそちらには『Rommel's North Africa Campaign』の共著者であるAlessandro Massignani氏の名前もあるので、同一人物であると思います。



 ↑Alessandro Massignani氏はイタリア人の方で、この本はイタリア語などの資料もふんだんに使用して書かれたものになっています。



1995年 『Tunisia』(4-03)
Game Design: Dean N. Essig
Series Design: Dean N. Essig
Playtesting and Research Assistance: Dan Bartlett, Dirk Blennemann, LTC Burke Buntz, John Collis, Dave Demko, Lee Forester, Keith Fortner, Dave Friedrichs, Anthony Fuller, Owen Fuller, Andrea Galliano, Don Gilbertson, Simon Hoare, Tom Klubi, Rod Miller, Don Nesbitt, Dave Powell, Nigel Roberts, Bob Runnicles, Boyd Schorzman, Chris Sorenson, John Strycharz, Mauro de Vita
Graphics: Dean N. Essig
Production Management: Sara Essig

 最後のプロダクション・マネジメントのSara Essig氏は、Dean N. Essig氏の奥さんだと思います。



1995年 『Hube's Pocket』(4-04)
Game Design: David A. Friedrichs
Series Design: Dean N. Essig
Graphic Design & Game Development: Dean N. Essig
Production: Sara Essig
Playtesting & Proofreading: Perry Andrus, Carl Barden, Jay Boley, Dean Essig, Lee Forester, Dave Friedrichs, Don Gilbertson, Steve Graham, Rod Miller, Dave Powell, Boyd Schorzman, Greg Ullrich

 テストプレイヤーの筆頭に出てくるPerry Andrus氏は、実は私の自作OCS『Luzon:Withdraw to Bataan』(仮)のツイッター上の投稿をFaceBookの「Operational Combat Series」グループに紹介された方でした(今フィリピンに住んでいるのだとか?)。それがきっかけで私は現在のOCSチームの副班長であるChip Saltsman氏から「あなたがOCSゲームを作っていると知りました。デベロップを希望するなら連絡してね」というメッセージをもらうことになりました。

 のみならず、最近BoardGameGeek上でOCSのルールについて質問した時に、返答をくれるのがかなりの確率で「Perry A」氏で、これはやはりPerry Andrus氏であろうと。大変お世話になっております(>_<) Perry Andrus氏はこの後ずっと、かなり多くのOCS作品でテストプレイヤーの筆頭、あるいはリーダーとして名前が挙げられています。



1997年、2004年 『DAK』&『DAK-II』(4-05)
Game Design: Dean N. Essig
Playtesting, Proofing, and so on: Perry Andrus, John Best, Jim Daniels, Dean Essig, Keith Fortner, Owen Fuller, Simon Hoare, Scott Johnstone, Warren Kingsley, Rod Miller, Dave Powell, Nigel Roberts, Rick “First to Lose Rommel” Robinson, Bob Runnicles
2nd Edition Comments & Suggestions: Shannon Cooke, Dave Demko, Morris Hadley, Scott Johnstone, Michael Junkin, Rod Miller, Paul Rozek
Research Assistance: Perry Andrus, Marco Battarelli, Dirk Blennemann, Ulrich Blennemann, Joseph Vanden Borre, Vance von Borries, James Broshot, Frank Chadwick, Marco Ferrari, Dave Freidrichs, Owen Fuller, Andrea Galliano, Jack Greene, Alessandro Massignani, Mark Milke, George Nafzinger, Dave Powell, Steve Rothwell, Dr. Thomas Scheben, Mauro Spaziani, Anthony Stauton, Bill Stone, Mauro De Vita, Mike Yaklich
Graphics: Dean N. Essig
Production Management: Sara Essig

 えっ!? Vance von Borries氏?(GMTのイーストフロントシリーズなどのデザイナー) Frank Chadwick氏?(GDWのエウロパシリーズなどのデザイナー) 全然分かってませんでした(^_^; というか、このリスト上には私が認識していない、有名なウォーゲームデザイナーの名前も入っていたりするのかもです。



1998年、2008年 『Burma』&『Burma II』(4-06)
Game Design: David A. Friedrichs
Series Design: Dean N. Essig
Graphic Design & Game Development: Dean N. Essig
Production: Sara Essig
Head Playtester & Proofreader: Perry Andrus
Playtesting & Proofreading: Spiro Akritidis, Steve Askew, Stephen Campbell, Jim Daniels, Dean Essig, Andrew Fischer, Keith Fortner, Owen Fuller, Stephen Graham, Scott Johnstone, Roland LeBlanc, Mark Owens, Dave Powell, Boyd Schorzman, Sam Simons, Rick Robinson, Jamie Steffens, Dale Woods, Tony Zbaraschuk

 Roland LeBlanc氏は2015年の『Beyond the Rhine』のデザイナーで、この後の他の作品でもリサーチなどをかなり担当しておられます。



2000年 『Sicily』(4-07)
Game Design: Dean N. Essig
Game Design Groundwork & Historical Notes: Dave Demko
Series Design: Dean N. Essig
Graphic Design & Game Development: Dean N. Essig
Research: Mauro De Vita, Andrea Galliano, Steve Rothwell
Production: Sara Essig
Head Playtester & Proofreader: Perry Andrus
Playtesting & Proofreading: Perry Andrus, Spiro Akritidis, Jim Daniels, Mauro De Vita, Dean Essig, Don Evans, Andrew Fischer, Keith Fortner, Owen Fuller, Carl Gruber, John Kisner, Ethan McKinney, Rod Miller, Paul Wegner, Ray Werts, Dale Woods, Tony Zbaraschuk

 ここで初めてJohn Kisner氏の名前が出てきました。



2001年(2011年) 『Guderian's Blitzkrieg II』(4-08)
Game Design and Graphics: Dean Essig
Production: Sara Essig
Logo Art: Nicolas Eskubi
Research: Lynn Brower, Thomas Burke, Dean Essig, H. Kurt Gullies, Robert Rossiter, Ernesto Sassot, Jesper Schneider
Playtesting: Perry Andrus, Jeff Behan, Joseph Vanden Borre, Thomas Buettner, Maurice Buttazoni, Dave Cheever, James Cordell, Jim Daniels, Dave Demko, Mike Elwood, Don Evans, Andrew Fischer, Keith Fortner, Chris Gott, Carl Gruber, Morris Hadley, Dirk Heinz, Andy Hughes, Scott Johnstone, John Kisner, Brian Lawlor, Corinne Mahaffey, Carl Martz, Jody Mays, Rod Miller, Bill Quoss, Rick Robinson, Peter Searle, James Sterrett, Colin du Toit, Chris Volny, Bruce Webb, Paul Wegner, Guy Wilde, Dutch Wilson, Jeremy Vipperman, Tony Zbaraschuk



2003年(2014年) 『KOREA』(4-09)
Game Design: Rod N. Miller
Series Design: Dean N. Essig
Graphic Design: Dean N. Essig
Research: Maurice Buttazoni, Sam Simons, Al Wambold, and Peter Corrigan
Special Assistance and Thanks: Maurice Buttazoni
Head Playtester & Proofer: John Kisner
Playtesting & Proofreading: Perry Andrus, Lee Balsiger, Jeff Behan, John Bowen, Russ Bunten, Maurice Buttazoni, Bob Cloyd, Pete Corrigan, Jim Daniels, Mike Denson, Dean Essig, Don Evans, Andrew Fischer, Carl Gruber, Bryant Hancock, Dirk Heinz, Joe Linder, Bill Quoss, Steve Poitinger, Dave Powell, Sam Simons, Jeremy Vipperman, Chris Volny, Paul Wegner, and Tony Zbaraschuk

 前作『Guderian's Blitzkrieg II』ではまだテストプレイヤーの一人であったJohn Kisner氏が、この作品ではテストプレイのリーダーになりました。



2007年 『Case Blue』(4-10)
Game Design: Dean Essig
Series Design: Dean Essig
Playtesting: Michael Affeldt, Perry Andrus, Jeff Behan, Thomas Buettner, Steve Campbell, Jim Daniels, Don Evans, Andrew Fischer, Michael Junkin, John Kisner, Morris Hadley, Matthias Hardel, John Hart, Dirk Heinz, Roland LeBlanc, Dave Mignerey, Rod Miller, Rick Robinson, Pedro Santos, Jim Stavers, Colin du Toit, Bruce Webb
Russian Placenames: Kevin Caldwell
Rules Proofing: Mark Fisher, Hans Korting, Joe Linder



2009年 『Baltic Gap』(4-11)
Game Design: John Kisner and Hans Mielants.
Series Design: Dean Essig.
Research Assistance: John Bowen, Jim Broshot, Thomas Burke, Kevin Caldwell, Roland LeBlanc, Ernesto Sassot, Charles Sharp, and Ludwig van Schoor.
Playtesters: Johan Arve, Larry Barrett, Allen Beach, Andrea Brusati, John Buse, Dominique Chupin, John Collis, Dick Eichenlaub, Jeff Emde, Christophe Foley, Kurt Gillies, Montesaurus Gray, Carl Gruber, Morris Hadley, Mathias Hardel, Michael Junkin, Roland LeBlanc, Peter Lindahl, Andreas Lundin, Chuck McKenzie, Dave Mignerey, Linden Moore, Alan Murphy, Steve Olson, Steve Poitinger, Jay Potter, Jim Reasoner, Mike Riley, Dick Sauer, Matt Severns, Russell Stewart, Angela Sutton, Mark Veerman, Tom West, and Max Workman.

 John Kisner氏がデザイナー(の一人)です。

 デザイナーがDean Essig氏でない作品で、テストプレイヤーの名前にDean Essig氏の名前が挙げられていないのはこの作品からであると思われ、そういう意味で、推測ですが、この作品まではOCSの責任者がDean Essig氏で、しかしこの作品からJohn Kisner氏がOCSチームの責任者っぽくなってくるのではないかな……? と。



2012年 『The Blitzkrieg Legend』(4-12)
Game Design: Hans Kishel
Series Design: Dean N. Essig
Graphic Design: Dean N. Essig
Developer: John Kisner
Playtesters: Rob Arrieta, Allen Beach, Antony Birkett, John Bowen, Jim Daniels, James Gains, Stephen Campbell, Zach Kory, John Larkin, John Leggat, Peter Lindahl, David Mignerey, Richard Money, Linden Moore, John Neblo, Keith Plymale, Marcus Randall, Jim Reasoner, Vernon Robinson, Angela Sutton, Joseph Vanden Borre, Ric Van Dyke, Keith Todd, Mark Veerman, Max Workman, and Tony Zbaraschuk.
Special Thanks: Joseph Vanden Borre, Hans Korting, Louis Capdeboscq, François Vander Meulen, Ethan McKinney, Dean Essig, John Best, Deane Kishel, Perry Andrus, David Hughes, and to all the posters on Consim World that offered advice help, feedback, & encouragement.

 Hans Kishel氏がデザイナーで、後に『Smolensk:Barbarossa Derailed』もデザインされますが、これ以前には全然クレジットに名前は出てきていませんでした。この作品で初めてJohn Kisner氏がデベロッパーに。Ric Van Dyke氏の名前は、OCS 4.1aの頃のオプションルール21.9「砲兵の臨機射撃」の項目で「21.9d Ric van Dyke 氏は、このルールを使用できません。」とわざわざ書いてあるというネタで印象深いのですが、氏はこのオプションルールの採用に頑強に反対されていたとかなんでしょうかね?(^_^;



2014年 『Reluctant Enemies』(4-13)
Game Design & Development: Curtis H. Baer
Series Design: Dean N. Essig
Development Assistance: Steve Jansen, Francis Czawlytko, Dan Cochrane, Daniel Broh-Kahn
Research: Curtis H. Baer, David Hughes
Research Sources Assistance: Translation of French source materials: Melanie Gagnon, Carl Gruber, Katie Meyer, Michael Shatsky
VASSAL Module: George Hayward (RIP)
Playtesting, Proofreading and General Assistance: Stephane Acquaviva, Chris Anthony, Curtis H. Baer, Richard Baer, Allen Beach, Antonio Benitez-Donoso, Daniel BrohKahn, Eric Brosius, Chris Buehler, Thomas Buentner, James Burton, Felix Calvo, Malcolm Cameron, Melvin Cassleberry, John Clifford, Daniel Cochrane, Pere Cerdan, John Crowley, Martin Cullell-Young, Rupert Cullum, Francis Czawlytko, Jim Daniels, Myk Deans, Herman Deckys, Rick Van Dyke, Dean Essig, Alex Folch, Christophe Foley, Alden Greene, Mark Herman, Tony Hicks, David Hughes, Steven Jansen, Urs Kasermann, Hans Kishel, John Kisner, James LaFond, Eric Landes, Stephane Lantoine, David Long, Ben Mangus, Stuart Martin, John McDougall, David Mignerey, Mark Milke, Karl Mueller, Oriol Munne, Alan Murphy, Rob Preston, Jim Reasoner, Vernon Robinson, Chip Saltsman, Martin Sample, Rich Shipley, Christopher Smith, Martin Staunton, Daniel Taylor, Bill Wood, Christian Widmer, Urs Widmer, Joseph Woolshleger, Andrew Young.

 現在のOCS班長のCurtis H. Baer氏がデザイナーでありデベロッパーを兼ねておられます。副班長のChip Saltsman氏は、Curtis H. Baer氏の親友であるらしく、また彼らが所属しているボルティモアのゲームクラブのリーダーがSteve Jansen氏で、OCSにも非常に造詣が深い人物であるとか。

 この作品のテストプレイヤーの筆頭に名前が挙げられているStephane Acquaviva氏が最新作『Hungarian Rhapsody』のデザイナーで、この時テストプレイを熱心にしてくれたStephane Acquaviva氏に報いるために、Curtis H. Baer氏は『Hungarian Rhapsody』のデベロップを引き受けたのだとか。

 テストプレイヤーにMark Hermanという名前があるのですが、これって私が先日買ったC3i Nr33の『Waterloo Campaign 1815』のデザイナーであるMark Herman氏なのでしょうか……?



2015年 『Beyond the Rhine』(4-14)
Game Design: Roland LeBlanc
Series Design: Dean Essig
Developer: John Kisner
Research: Roland LeBlanc, Perry Andrus, David J. S. Hughes, Hans Kishel, and Tom Peters
Playtesting and Proofreading: Perry Andrus, Allen Beach, John Bowen, Daniel Brown, Thomas Buettner, Steve Campbell, Carl Fung, Lee Hanna, Ben Hitz, Scott Johnstone, Michael Junkin, John Leggat, John Madison, Carl Martz, Dave Mignerey, Jim Reasoner, Marty Sample, Angela Sutton, Marv Tierney, Shawn Tierney, Mark Veerman, and Tony Zbaraschuk



2016年 『Tunisia II』(4-15)
Game Design: Dean N. Essig
Development: John Kisner
Series Design: Dean N. Essig
Research Help: Dirk Blennemann, Paul Dallas, Mauro De Vita, Andrea Galliano, and Roland LeBlanc
Playtesting and Proofreading: Neal Baedke, Dan Bartlett, Allen Beach, John Bowen, LTC Burke Buntz, Steve Campbell, John Collis, Dave Demko, Lee Forester, Keith Fortner, Dave Friedrichs, Anthony Fuller, Owen Fuller, Don Gilbertson, Simon Hoare, Nolan Hudgens, Michael Junkin, Tom Klubi, John Leggat, David Mignerey, Rod Miller, Don Nesbitt, Dave Powell, Jim Reasoner, Nigel Roberts, Bob Runnicles, Boyd Schorzman, John Strycharz, Keith Todd, Ric Van Dyke, and Mark Veerman
Graphics: Dean N. Essig
Vassal Support: Jeff Coyle



2016年 『Sicily II』(4-16)
Game Design: Dean N. Essig
Design Groundwork: Dave Demko
Development: John Kisner
Series Design: Dean N. Essig
Research Help: Mauro De Vita, Andrea Galliano, Roland LeBlanc, and Steve Rothwell
Playtesting and Proofreading: Spiro Akritidis, Perry Andrus, Neal Baedke, Jim Daniels, Mauro De Vita, Dick Eichenlaub, Don Evans, Andrew Fischer, Keith Fortner, Owen Fuller, Carl Gruber, Arthur Howe, Nolan Hudgens, Michael Junkin, Roland LeBlanc, Ethan McKinney, Mark Milke, Rod Miller, Jim Pyle, Ric Van Dyke, Maurice Wahl, Paul Wegner, Dale Woods, and Tony Zbaraschuk
Graphics: Dean N. Essig
Vassal Support: Jeff Coyle



2018年 『Smolensk:Barbarossa Derailed』(4-17)
Game Design: Hans Kishel
Development: John Kisner
Series Design: Dean N. Essig
Research Help: Dean N. Essig, John Bowen, Carl Fung, and Roland LeBlanc
Playtesting and Proofreading: Perry Andrus, Rob Arrieta, John Bowen, Thomas Buettner, Stephen Campbell, Jeff Coyle, Jim Daniels, Carl Fung, Dave Jeffery, Michael Junkin, Roland LeBlanc, John Leggat, Allen Martin, David Mignerey, Jim Reasoner, and Jim Stravers
Graphics: Dean N. Essig
Vassal Support: Jeff Coyle


2020年 『Hungarian Rhapsody』(4-18)
Game Design and Research. Stéphane Acquaviva
Series Design. Dean Essig
Development. Curtis H. Baer
Development Assistance. Chip Saltsman
Research Assistance. Carl Fung, Roland Leblanc, Hans Mielants, Kamen Nevenkin, Martin Staunton, Norbert Számvéber, Charles Vycichl
Graphics. Dean Essig, Curtis H. Baer
Vassal Support. Jeff Coyle
Playtesters, Proofing and General Assistance. Stéphane Acquaviva, Perry Andrus, David Antonio, Curtis Baer, David Barsness, Enrico Bertocchi, Tony Birkett, Alessandro Bray, Art Borchet, Daniel Broh-Kahn, Eric Brosius, Chris Buehler, Thomas Buettner, Malcolm Cameron, Pere Cerdan, Dan Cochrane, Clément Chaillou, Filippo Chiari, Anthony Cooper, Jeff Coyle, Myk Deans, Rick Enterline, Dean Essig, Jim Falkus, Marco Ferrari, Alex Folch, Paolo De Francesco, Brian Frew, Philippe Germain, Alden Green, Philippe Guyot, Norman Harman, Nolan Hudgens, Steve Jansen, Michael Junkin, Dave Jeffery, John Kisner, Philipp Klarmann, Dmitry Klyuykov, Jim Kuchar, Roy Lane, Clément Lothrim, Igor Lukyanov, Gianni Maccioni, John McDougall, Jim McFetridge, Andrew McGee, Hans Mielants, Alex Milner, Scott Moore, Russell Morse, Oriol Munne, Andrew Notch, Luc Olivier, Alan Murphy, Gerry Palmer, Chip Pharr, Chip Saltsman, Antonello Salvatucci, Rich Shipley, Barry Setser, Martin Staunton, Bill Stratton, Kevin Valerien, Massimo Vecchia, István Viczián, Zoltán Waag, Johan Wade, Christian Widmer, Urs Widmer, Forest Webb, Mark Woloshen, Joseph Woolshleger, Herman Wu, Randall Yeates.

 グラフィックはこの作品までは一貫してDean Essig氏だけだったのですが、この作品はCurtis H. Baer氏の名前も入っているのが目を引きます。また、しばらくの間Dean Essig氏はOCS作品のテストプレイに参加されてなかったようなのですが、この作品では再び参加されたようです。


 時代的には、メインがDean Essig氏の時代、John Kisner氏の時代、そして今のCurtis H. Baer氏の時代、という風に区分できる感じなのかな? と思っているのですが、どうなんでしょう。



 あと、BoardGameGeek上で質問に答えてくれる方々や、FaceBook上でOCS関係の話題をやりとりしている方々は、私は(名前を認識していたJohn Kisner氏以外は)市井の一般のプレイヤーの方々なんだろうなぁと勝手に思い込んでいたのですが、いやいや、ものすごく昔からOCSに深く関わってこられた方々や、新たにOCSに深く関わっておられる方々とかだったりするということを認識しました(^_^; ツイッター上なんかでもそうなのかもです。




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プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

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