FC2ブログ

OCSの『ディーンの「いかがわしい/いかがわしくない」リスト』を和訳してみました

 OCS『Hungarian Rhapsody』のエラッタが出ていないかなぁ……と思って、OCSのエラッタをチェックしてみたら、『Hungarian Rhapsody』のエラッタはなかったのですが、エラッタのpdfの最後に「Dean’s Gamey/Not Gamey List」(ディーンの「いかがわしい/いかがわしくない」リスト)というのを見つけて、「あれ、これは何だ?」と気になりました。

CompleteOCSErrata.pdf

 ディーンというのは、OCSのシリーズデザイナーであるディーン・エスイグ氏のことで、ディーン・エスイグ氏がOCSのプレイにおいて「こういう行動は許されますか?」というプレイヤーからの質問に「それはいかがわしい(からやらないで欲しい)」「それはいかがわしくない(からやってもよい)」という答をしたもののようでした。


 和訳してみていると、今のv4.3(あるいはv4.0あたりから?)ではできなくなっているようなことも含まれているので、結構昔のものなのかもしれません。今できないことは省略して、以下に挙げてみます。私自身の個人的な感想も、灰色文字で付け加えます。

ディーンの「いかがわしい/いかがわしくない」リスト

1.【v4.3では不可能】

2.【v4.3では不可能】

3.専用トラックが追加の25%の移動力を得るために予備モードになる。
 →いかがわしくない。

4.敵の予備モードのユニットを爆撃するための観測ユニットとして、1つのユニットを戦線の穴を通して送り込む。
 →いかがわしくない。

5.ある敵ヘクスのRE数を知るために、戦闘モードの砲兵ユニットを移動モードにして砲爆撃のSPコストを減少させてから砲撃する【砲爆撃時の密集度修正によってRE数が分かるので】。
 →いかがわしい。
 【これは、移動モードにしてコストを下げるのがいかがわしいということなのでしょうか。RE数を知るために砲爆撃するというのは、主に航空ユニットでワニミさんは頻繁にやっておられますが、それはいかがわしくない?】

6.手持ちのSPが足りないので、戦闘モードの砲兵ユニットを移動モードにして砲爆撃する。
 →いかがわしくない。……男ができる最善のことをしただけだ。これと#4の間には明らかに微妙な違いがある。
【#4というのは、#5の間違いでしょうかね?】

7.次のターンに除去されることがスケジュールで決まっているユニットで自殺的な攻撃をおこなう。
 →いかがわしい。

8.同じARの2つのユニットで攻撃する際に、次のターンに除去されることがスケジュールで決まっているユニットの方をARを提供するユニットとして選ぶ。
 →いかがわしくない。#7のバンザイ攻撃のようにわざとやったわけではない。

9.貴重な補充ユニットを使用して、翌月には除去されることがスケジュール上決まっている6-5-8装甲大隊ユニットを再建するのではなく、シナリオにずっといることになっている6-5-8装甲大隊ユニットの方を再建する。
 →いかがわしくない。

10.プレイヤーは、ユニットがマップ外に退出する【ことがスケージュール上決まっている】タイミングを見計らった方がよいか? 退出はデッドパイルからでも行えるので、オーバーランを試みる時かもしれない。次のターンに退出するユニットで無謀な行動をしてもよいか?
 →いかがわしい。

11.マップ上から除去することがスケージュル上要求されているユニットを、包囲環の中にいるユニットや補給切れで損耗チェックで失われようとしているユニットで満たしてもよいか。
 →いかがわしくない。

12.2つの複数ユニットフォーメーション間で統合【OCS 13.9】を行う際、スケジュール上退出あるいは除去が決まっている師団のユニットを潰して、その分をマップ上に留まることになっている師団の方に統合するのはOKか?
 →いかがわしい。
【統合のルールはワニミさんがフル活用されてますが、さすがにワニミさんでもこの発想はなかったような気がします(^_^;】

13.スケジュール上の除去しなければならない歩兵師団の数を、完全戦力が残っている歩兵師団で満たすよりも1ステップしか残っていない歩兵師団の方を優先して満たすのは受け入れられるか?
 →いかがわしくない。

14.燃料を節約するために、事実上戦域のすべての独立ユニットを1つの司令部ユニットの支給範囲内に収めることは許されるか?
 →いかがわしくない。戦線の他の部分を弱くすることになるから、それでよい。
【私個人の感想としては、このテクニックは独立ユニットの数が多いシナリオやキャンペーンになればなるほど、絶対的な燃料節約テクニックとして活用できてしまうのでは……と思うのですが、今思ったのですが例えば『Guderian's Blitzkrieg II』のタイフーンキャンペーンで、フルマップ3枚分の広さからすべての独立ユニットを中央に集めようとかすると、それだけ途中の移動に燃料もかかるし、移動のためのタイムロスもバカにできないし、そこらへんのロスを考えるとそれほど現実的でもない?】

15.『Case Blue』では、ソ連軍のAR4の歩兵師団を1ステップずつに分遣して、できるだけ多くの数のそれよりARの低いユニットとスタックさせる(そしてそれは吸収されない)ことが事実上まったく簡単にできてしまう。これはOK?
 →いかがわしい。
【これが「いかがわしい」に分類されるとは想像していませんでした(^_^; 当然やるべきテクニックなのかと……。】

16.その空挺降下任務の計画が必要になるチャンスがなかなかないような計画を、毎ターン計画し続けることはOKか? それとも、実際に包囲環が形成されるまで待つべきか?
 →いかがわしい。
【「包囲環」ということの意味が良く分からないのですが、SPの空中投下にも計画が必要だったりした時代があったとか……? ただ、毎ターン計画を作って破棄するのを繰り返すということは可能で、私はそれをやるべきかとも思っていたりしたのですが、それは「いかがわしい」のですね】

17.統合【OCS 13.9】のルールを、ある師団の専用トラックがフル状態であるのを、別の師団の専用トラックが空であるのと状態を交換するために使用することはできるか?
 →いかがわしい。
【これも「いかがわしい」に分類されるとは思いませんでした! 当然できる、素晴らしいテクニックであると思い込んでました……。うーん、ダメなのか……】



 15と17が「いかがわしい」となっていたので、今後は尼崎会ではやめた方が良いか……。

 17なんかはルールに禁止を書き込んでもいい件だと思いますけども、15は難しいですかね。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR