FC2ブログ

OCSで自動車化タイプで引く受給線は敵ZOCを通して引けるか、橋が小道(Track)扱いなのか+0のヘクスサイド扱いなのか

 先日のミドルアース大阪でのOCS『Burma II』プレイ中に出てきた疑問点を、BoardGameGeekで質問してみてました。


unit9691b.png

 1つ目は、自動車化タイプで引く受給線は、敵ZOCを通して引けるか、というもの。

 連合軍の80-20Indユニットが1T(Full)ラバに向かって受給しようとしていますが、そこには日本軍のZOCがあります。

 私は最初、「受給線は移動とまったく同じようにして引くのだから、80-20Indは敵ZOCから移動を開始して、10.06の敵ZOCで移動を停止することになる(OCSはZOCtoZOCはOK。移動先の敵ZOCで停止させられるだけ)。10.06から+1でラバまで届くのだから、受給は可能なのではないか」と推測していたのですが、Geekでの2つの答は共に「No」。

 「ええ、そう?」と思って和訳ルールを見ていたら、↓の記述を見つけました。

4.5a
B)補給線<打ち消し> 移動力で数えて設定するすべてのタイプの補給線 (受給、支給、エクステンダーなど) は、もしその補給に関する移動タイ プが自動車化タイプであるならば、 敵ZOCによってブロックされます。 徒歩タイプや装軌タイプの司令部とエクステンダーの補給線は敵ZOCによって妨害されません。


 とすると確かに、画像のケースでは補給線は引けないということになるでしょう。

 あと、『Burma II』の日本軍の徒歩タイプのユニットは徒歩タイプで受給線を引けるので、敵ZOCによってブロックされない、ということになります。

 更なる疑問としては、じゃあ画像でラバが10.06にいた場合はどうなるのか……? というのはあるのですが、これは「引ける」かなぁと思うのですが、それでいいですかね……?(^_^;





unit9690.jpg

 2つ目は、橋が小道(Track)扱いなのか、それとも+0のヘクスサイド扱いなのかというような疑問。

 自動車化タイプでは、『Burma II』では、平地は2移動力、小道は8移動力、小河川は+5移動力ですが、橋が何移動力なのかは地形効果表に書かれていません。画像のようにインパール市街から8.10に自動車化タイプが移動する際、(8.10に書かれている道が小道なので)橋も小道だと理解すると、8移動力が必要なように私には思えました。が、橋は+0だというような理解の仕方もあり得、だとすると平地への2移動力で入れるかもとも思えます。

 Geekでの答は、1つ目のものは「2」だったのですが、2つ目のものは「違うよ、8だよ。ビルマの小道の橋は例えばこんなのだよ。あと、小河川は+5だから、橋を利用せずに平地の2+5小河川で、7移動力で8.10に入るという手もある」というような答でした。リンク先の画像は確かにこれは、8移動力がかかっても不思議でない……(というか、自動車が通ったら壊れるでしょう(^_^;)。

 一方、画像右の方に全天候道路(1/2コスト)の橋が映ってますが、同じく1/2コストの良天候道路上の橋も、これらは1/2コストなのではないかと思います(画像右の橋で8コストかかっていたらゲームが崩壊すると思いますし(^_^;)。


 一応今後はこの理解でプレイしようかと思います(Geekでさらに違う内容の投稿がなされる可能性もありますが……)。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR