fc2ブログ

OCSで日本本土侵攻作戦ゲームを作るなら1ヘクス2.5マイルでフルマップ2枚?

 1945年の米軍による日本本土侵攻作戦(ダウンフォール作戦)をOCSで作るならどうなりそうか、試しにマップをヘクスに重ねてみました。

 ダウンフォール作戦には大きく、航空基地を確保するための南九州に侵攻するオリンピック作戦と、関東に上陸するコロネット作戦があったようです(他にも色々あったみたいですけども)。


 まずオリンピック作戦を1ヘクス5マイル、1ヘクス3.5マイル……で作ってみたのですが、マップが小さすぎる気がするので、現状OCSでの最大スケールとなる1ヘクス2.5マイル(『Sicily』と『Reluctant Enemies』でのみ採用)で作ってみました。


unit9706b.jpg

 黄色い枠がフルマップ1枚分です。うまく収めるために15度傾けてみました。




 コロネット作戦の方も、2.5マイルスケールでちょうどフルマップ1枚に?

unit9705b.jpg



 尤も私はこれらの作戦に全然詳しくないので、キャンペーン期間とかの上で、特にオリンピック作戦はどれくらいの長さの見通しなのか……。

 しかしまあさすがに、これらのタイトルは日本人にとってはつらいものがありますが……(T_T)


 評価的には、本当にこれでゲーム化されたならば、ぜひプレイしてみたいという意味では評価5。しかし日本人としてプレイするのはつらいというのと、自分で作るとしたら仮想戦ですし色々と悩ましそうという意味では、なかなかに……(>_<)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR