FC2ブログ

OCS『The Blitzkrieg Legend』3度目のキャンペーン、第6ターン先攻(連合軍)終了

 尼崎会(拙宅)で、OCS『The Blitzkrieg Legend』3度目のキャンペーン、第6ターン(5月20日ターン)先攻(連合軍)をプレイできました。


unit9717.jpg

 前のターン、ドイツ軍はダブルターンを前提でかなり無茶をして突き進んでいたので(というのは、史実とのタイムテーブルでだいぶ遅れているので、無茶しなければというのがあり)、前線のすぐ背後で大量に戦略移動モードになっていたものがあり、イギリス軍を指揮していたワニミさんは「それらに突っ込みたい(戦略移動モードは戦力ゼロのアクションレーティングゼロなので)」ということで、3ユニットをほどを突っ込ませ、ドイツ軍の歩兵師団を8ステップ(つまり2個師団相当)を壊滅させたとのこと。やはり、前線のすぐ後ろにまで戦略移動モードのスタックを置くのは避けた方がよさそうです(もっと後ろに置くとか、普通のユニットとスタックさせるとか)。

 また、前のターンにドイツ軍が突っ込んだカンブレーですが、フランス軍の砲兵砲爆撃でステップロスが起こったこともあり、カンブレーは取り返され(ドイツ軍2ユニットが壊滅)、しかもそこにあった補給物資9Tほども奪われる結果に。フランス軍との間には距離もあったし川もあったのですが、さすがに舐めたマネだったか……? あるいは広がらずにカンブレー市内に全部スタックしておいた方が良かったかもですね。


 一方フランス軍側としては、これまで良く分からないながらも試しに重点を形成してみたりしていたのですが、どうもよくなかったなと思いました。まんべんなく、そして後方までかなり戦力をばらまいた方が良いのではないかと……。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR