FC2ブログ

第二次ノモンハン事件のマップをOCSの2.5マイルスケールで作った場合

 先日の尼崎会で、他にも何か色々日本軍が出てくる戦いでOCSゲーム化できないか、とりあえず試しに色々OCSスケールでマップだけヘクスを重ねてみようという話が出てました。

 で、今回、第二次ノモンハン事件のマップにヘクスを重ねてみました。


unit9720.jpg


 今回、1ヘクスは2.5マイル(4.02336km)で。OCSの基本スケールは1ヘクス5マイル(約8km)ですが、2.5マイル、3マイル、3.5マイルというスケールのものもあります。2.5マイルなのは『Sicily』(I)と『Reluctant Enemies』で、この2作は共に1ターンは1/4週間。

 まあもしかしたら1ヘクス=1マイル(1.60934km)とか1ヘクス=1kmでOCS……という案もありかもですが、とりあえずは現状存在している4つのスケール内でやるなら、上の画像のようなのが精一杯という感じなので、うーん、ゲームとして作るのは難しそうな印象ですね……。

 というか、ノモンハン事件に関してほとんど全然分かってないに等しいのですが、マップの範囲としてこれで大体OKなんでしょうか? コマンドマガジンのノモンハン事件のゲームの範囲とほぼ同じなのかな……? と思いはするものの、良く分からないのですが。

 第二次ノモンハン事件は1939年6月27日から7月25日くらいまでが日本軍の攻勢で、8月20日から8月31日あたりまでがソ連軍の攻勢? このタイムスケールは1ターンが1/2週間が基本のOCSスケールから見ると、かなりいい感じに思えます(逆に、1/4週間とかにするとダメな感じが)。

 兵力的には6~7万同士の戦い? こちらも問題なさそうです。

 あと、OCSは機動戦向きのシステムだと思っているのですが、ノモンハンは機動戦なのでしょうか?(あんまりそうでもないような気が……)


 とりあえずは「もし1ヘクスを1マイルとか1kmとかにするという、既存のOCSスケールをはみ出して作るなら、なしではないのかもしれないけど、うーん」という評価ですかね……。5段階評価の2(^_^;


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR