FC2ブログ

OCSv4.3和訳ルールブックの「10.0 砲爆撃」の「重要な注記」を修正しました

 OCS基本ルールの和訳で、「10.0 砲爆撃」の「重要な注記」の表現が良くないのに気付いたので、修正しました。


 和訳はこうなっていたのですが……。

重要な注記:“表上で結果を出す”ためには常に少なくとも1Tを(コラムシフトを適用する前に)消費します。0ポイントでの砲爆撃はありえません!



 原文はこうでした。

It takes at least one point to “get on the table” (before shifts are applied). Zero-point barrages are not allowed!



 「1Tの消費」というよりは「1砲爆撃力」が必要だと解釈した方が良さそうかと思いました。元の和訳だと、1T(SP)を消費するわけではない航空爆撃や艦船砲撃の際にどうなのかが不分明だと感じる可能性があるかもと。「1砲爆撃力」と書けば誤解が生じる余地はありませんので。

 で、和訳をこのようにしてみました。

重要な注記:“砲爆撃結果表を使用する”ためには少なくとも1砲爆撃力が(コラムシフトを適用する前に)必要です。0ポイントでの砲爆撃はできません!




 すでに印刷されている方は「そういうことだと理解しておいて」もらうということとして(^_^;、これから印刷される方は、↓をご利用下さい。

OCSv4.3和訳ルール200515.pdf


 「OCSの物置2」の方のリンクも修正しておきました。



 ……なぜこの件に気付いたのかですが、自作のOCS『Luzon:Withdraw to Bataan』(仮)をテストプレイしていて、「砲爆撃力0」の戦闘機は爆撃できないよな~? と思ってルールブックを見ていて……という感じです(^_^;


unit9733.jpg


 爆撃機の方でも、砲爆撃力が非常に低く、敵ユニットを爆撃するにも密集度修正でマイナスコラムシフトだし、どうせ最低コラムで爆撃になるものとして、ユニットの数の分やった方がよい(しかも観測ユニットがなくてマイナス3コラムシフトしても結局使うコラムは同じ!)、という感じになるかなという気がしてます(^_^; あるいは航空阻止(移動妨害)をするかですね……。

 ちなみにパソコン上では、SVGファイルを元に作った左2つのユニットの方が綺麗に見えるのですが、印刷してみると線がつぶれてしまっていて全然ダメでした。ので、線の太さをOCSの航空ユニットを参考に作った右2つのユニットのように修正する必要があると分かりました……。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR