FC2ブログ

OCS『Luzon:Withdraw to Bataan』(仮)のユニットの数を少なくしたり

 外出自粛要請が出ているので、仕事は休むようにして、家でできるだけ自作のOCS『Luzon:Withdraw to Bataan』(仮)の作業をしています。


 ↓マップを印刷して、ユニットデータも作って印刷、カットしてみました。

unit9738.jpg



 ↓その時のユニットデータ。

unit9737.jpg

 右側は移動モードの分です。

 これは両軍とも大隊単位を基本で作ったもので、特に日本軍の上陸地点別の振り分けをするにはちょうどよい感じでした。OCS『Burma II』は日本軍は大隊規模、連合軍は連隊(旅団)規模なので、米比軍も連隊規模にやった方がいいんだろうなと思っていたんですが、耐久力を表す意味では大隊規模の方がいいかも……と思ってそうしてみました(南部ルソンでは、大隊単位でセットアップ場所が分かるものが一部あったりもするので、その点も良かった)。

 のですが、実際にマップ上に並べてみると、ユニットが多すぎて「ううーん、これは無理!」な気がしたので(どの口が言うのか、という説もありますが(^_^;)、連隊単位を基本として作り直すことができるかマップ上で検討してみた結果、リンガエン湾では4箇所の上陸地点のうち1箇所を削り、ラモン湾では3箇所の上陸地点のうち2箇所を削るということになるものの、「まあそれもありか」と思いました。

 いったん作ったユニットは無駄だったかもですが、実際に並べて検討して、納得できたという意味では良かったと思います(^_^;



 ↓で、作り直したユニットデータ(他にも色々いじってます)。

unit9739.jpg

 戦力値は元の半分、ということでやってみたのですが、結局のところこれで3倍換算になっているような気も……?



 あと、このデータを作っている時に↓こういうツイートをしたんですが……。



 返信にあるようにこれは、単にインチ単位になっているというだけでした(^_^;

 しかしこれをきっかけに、今までmm単位で計算してデータを作っていた(戦力値などを必要な距離分コピペしていき、その作業が結構膨大なのです)のですが、それをインチ単位でやれば(設定ですぐにできる)ものすごく楽だということが分かりました。ありがたや……!!


 OCSのユニットを作る上では、1ユニットは12.7mm(0.5インチ)、左列と右列の間も同じ、そして縦方向にあるユニットの間隔は1/8インチ(0.125インチ=3.175mm)のようです。




 それから、色々資料を見つけたので、また注文して読んでいってます。

 新たに注文したもの↓



 最後の2つはカナダとアメリカが注文先で、到着予定が1ヵ月くらい先なのですが、ちゃんと到着するかどうか不安なところではあります……(Kindle版を購入したオスプレイの『The Fall of the Philippines 1941-42』ですが、書籍版は結局まだ到着していません(T_T))。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

興味津々

こちらでは初めまして。

拝見して興味深く思っています。
OCSには縁があまりないのですが、地形的にタイトな戦場では上手く機能すると近藤さんにお伺いしているので、これは良さそうですね。

出来上がったら販売されるのですか?

No title

 販売できればいいんですが、完成したらまずはThe Gamersに「こんなんできましたけど……」とお伺いを立てないとまずいだろうなと思ってます(^_^;

 古角さんが仲介していただけるということなのですが、可能性としては、望ましいかなと思う順に、

・The Gamersから発売されることになる
・日本で(サンセットから?)発売していいことになる
・発売してはダメということになる(データ配布ならOK?)
・発売も配布もダメ

という感じでしょうかね~(^_^;

万事了解

DSSSMさん

なるほど、まずシステム開発者であるゲーマーズに仁義なのですね。ちょっとどうなるか想像が付きません。担当者の英断を期待します。
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR