FC2ブログ

OCSの歩兵師団は1,000人≒1戦力?

 OCS『Luzon:Withdraw to Bataan』(仮)の作業ですが、いくらか資料を読んでいたのですが、「資料が全部揃ってからでないと効率が悪い」と思い、作業をストップしています(^_^;

 具体的には注文したオスプレイの『The Fall of the Philippines 1941-42』が届いてないのと、お借りできるかもしれない戦史叢書等待ちです。

 ただ、DeepL翻訳の登場以来、「そういえばネット上で読める、普通に出版されている本としては一番詳しそうな英語の本である『The War in the Pacific - THE FALL OF THE PHILIPPINES』をDeepL翻訳で機械翻訳させておけば、全体の把握が楽ではないか」と思って、その作業をやったりしています。



 で、 『THE FALL OF THE PHILIPPINES』を見ていますと、フィリピン軍の歩兵師団は定数7,500名だったとあります。これがOCSではどれくらいの戦力となる感じか、他の国の歩兵師団から類推できないかと考えました(OCSの戦力値は実際には銃器や大砲の数からある程度厳密に決められているようでもあるのですが、まあ大体の数値として)。

 『Fall Gelb 1940 (2): Airborne Assault on the Low Countries』を見ていますと、P26に、オランダ軍の歩兵師団は10,000名、ドイツ軍の歩兵師団は17,000名という記述がありました。

 ↓OCS『The Blitzkrieg Legend』のオランダ軍の歩兵師団(一部)。

unit9756.jpg

 戦力値は色々ありますが、兵員数や装備レベルなどを個々の師団毎に調べるには手持ちの資料では無理です(^_^;


 一方、ドイツ軍の歩兵師団は20-4-3や18-3-3などが普通でしょうか(16-3-3などもありますが、これは明確に兵員数が少なかったりする師団だったような気が……)。



 また、『Imphal 1944: The Japanese Invasion of India』のP14には、日本軍の第33師団は18,000名だとありました。

 ↓OCS『Burma II』の第33師団。

unit9755.jpg

 砲兵を除くと総計20戦力です。


 ここらへんを見ていると、歩兵師団はおおよそ1,000名≒1戦力で、装備の充実度等で2~3割の増減幅がある……という感じがします。



 ただし、反証例として、インパール作戦に参加したインド国民軍は総数6,000名だったらしい(前掲書P17および日本語版Wikipedia「インド国民軍」)のですが、OCS『Burma II』では総計12戦力で、上記の推測の幅からかなり外れています(^_^;

unit9754.jpg




 ただまあ、とりあえず1,000人≒1戦力あたりで、フィリピン師団は装備のレベルはかなり低かったらしいので、1個師団6戦力とか5戦力とか……?(また、訓練度も非常に低かったようなのでアクションレーティングもゼロとかか……)


 ただし、他の独立部隊をユニット化する場合、装備レベルは別としても兵員数はかなり少なめで、そこらへんどうするか……。

unit9753.jpg

 ↑『THE FALL OF THE PHILIPPINES』P49から。


 第192戦車大隊と第194戦車大隊はM3軽戦車(スチュアート)を装備していたそうで、装備レベル的に「戦闘モードで2戦力、移動モードで1戦力」でも許されるかもですが、第26騎兵(連隊?)は……。(独立?)第43歩兵(大隊?)なんかどうすればいいのか(^_^;

 OCS『Reluctant Enemies』は戦力換算値が通常のOCSの3倍になっているので、それに倣うのもありかも……。でもそれをやると、かなり細かい部隊まで出さないといけなくなるでしょうから、ある程度切り捨てる&リサーチ的に切り捨てざるを得ないことを考えると、通常の換算で良いのかもですね。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR