FC2ブログ

OCS『The Blitzkrieg Legend』3度目のキャンペーン、第5ターン先攻(連合軍)終了

 尼崎会でワニミさんと、OCS『The Blitzkrieg Legend』3度目のキャンペーンの第5ターン先攻(連合軍)を終了させました。

 今回連合軍のダブルターンだったので、特にフランス軍はそれほど動きはありません。イギリス大陸派遣軍とベルギー軍はメインの戦線を数ヘクス(次の河川へと)後退させていますが、足止め部隊も置きつつです。


unit9757.jpg



 今回出た話として、フランス軍はダンケルク方面への戦線の厚みを分厚くしていますが、史実ではパリ方面へ突破されると思ってそちらを分厚くしており、ゲーム上でもパリ市街の1ヘクスにドイツ軍部隊が入っただけで毎ターン1/3の確率でパリが降伏して4VPが入り、それで連合軍の勝利の目は消える(最低でも引き分け)ので、パリ方面をある程度以上分厚くしないといけないな、と。

 また、ドイツ軍側は鉄道輸送でSPだけを運んでいたのですが、前線の守備隊として歩兵連隊を運ぶことも重要で、そこらへんのバランスを取らなければならないのだな……などなど。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR