fc2ブログ

今回出てきた、OCSシリーズルールへの解釈問題3つ

 3/7,8の尼崎会で、OCSシリーズルールへの解釈の問題が3つ出てきました(以前にも出ていた話だとも思うのですが、過去の解決例を覚えていないので……(^_^;)。


 1つ目は、「予備モードの司令部は補給を支給できるのか」という問題でした。ルールを見ていると、戦略移動モードの司令部は補給を支給できない、と書いてある(5.8b)のですが、予備モードの時にはそのような記述は見つけられませんでした。ので、予備モードでも支給できると思われます。

 そこらへんぱっと分かるように、以前作っていたOCSヘルプサマリーの「戦略移動モード」の項に「司令部は補給を支給できない」と書いておくことにしました。


unit9764.jpg


OCSヘルプサマリー(v4.3)2020_03_09.pdf

 ↑「OCSの物置2」にも置いてあります。



2つ目は、↓に関して。
「9.12e 敵ZOC  敵ZOCに退却する戦闘ユニットは混乱し、“たまたま”その敵ZOCにいた自軍戦闘ユニットもまた混乱します。」

unit9762.jpg


 このルールで、退却前にすでにDGであったユニットが敵ZOCに退却した場合、「すでにDGであったのだから、新たにDGになるわけではない。そうであるならば、“たまたま”その敵ZOCにいた自軍戦闘ユニットはDGにならなくても良いのでは。」という意見が出てました。

 しかし、原文を見たりして話し合いの結果、「DGでなかったものが新たに混乱する、ゆえに“たまたま”その敵ZOCにいた自軍戦闘ユニットもまた混乱する」のではなく、「敵ZOCに退却する戦闘ユニットは混乱するし(すでに混乱していたかどうかはどうでもいい)、そして同時に、“たまたま”その敵ZOCにいた自軍戦闘ユニットもまた混乱する。」という意味であろう……と尼崎会では解釈することになりました。

 念のためBoardGameGeekで質問してみたところ、上記の理解で合っているとのことでした。

 また、9.12aに「2ヘクス以上を退却するユニットは、2ヘクス目に退却した瞬間に混乱モードにならなければいけません。」という規定があるのですが、こちらには「“たまたま”その場にいた自軍戦闘ユニットもまた混乱します」というような規定はないため、すでにDGであったスタックが2ヘクス目へと退却する時にその場にいたDGでなかった自軍戦闘ユニットはDGにならないのか……と思いきや、5.10aに「2ヘクス目でのDG」「敵ZOCに退却した時のDG」の両方について、「そこにいたすべての戦闘ユニットはDGになる」とありますので、この場合もDGになります。




 3つ目は、「受給線を引く時に、6.1cの最低1ヘクス移動保証は使えるのか?」という疑問でした。

unit9763.jpg

 私は使えないだろうと思っていたのですが、ワニミさんや富山のKさんは「当然使えるだろう」というご意見で、BoardGameGeekで聞きましたところ、「使える」ということでした(わーお(^_^;)

 OCS12.3aに「ユニットが移動するかのようにして補給集積所までの移動力を数えます。」とありまして(それはまあ当然のことなわけですが)、この項目のゆえに、最低1ヘクス移動保証も使える、ということでした。



 ここらへん、微妙な解釈問題については、「尼崎会で使用中の公式オプション/ハウスルール」にまとめてあります。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ボードウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、第二次世界大戦やナポレオン時代関係情報を集積したりしてます。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイしたり、VASSALでOCSをオンラインプレイしたりですが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! VASSALでのオンラインインストも大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

 ブログで書いた物のうち、

 OCS関係の記事は

「OCSの物置2」



 戦史物の記事は

「戦史物の物置」


 で、アクセスしやすいようにカテゴリ毎にまとめてありますのでそちらもどうぞ。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR