FC2ブログ

OCS『The Blitzkrieg Legend』3度目のキャンペーン、第3ターン後攻(連合軍)移動フェイズ終了

 久しぶりに、OCS『The Blitzkrieg Legend』3度目のキャンペーンの続きをプレイし、第3ターン後攻(連合軍)の移動フェイズ終了時まで進めました(今回早めに会を終わる必要があったため)。



 ↓移動フェイズ終了時の北部方面。

unit9799.jpg

 アントワープ北方に残っていたフランス第7軍は、「フランス国内が危ない。オランダなど知ったことではない」ということで(おい)、矢印のようにフランス国内への撤退を開始。前ターンのディール川のラインは放棄していますが、シャルルロワなどの重要な鉄道の結節点はいくらかでも保持できるよう、とどまっている感じです。

 ↑の元ネタは↓これです(^_^;

 【1940年のフランス戦役の際の】英国海外派遣軍の本音は、その参謀長の言を借りれば、英軍の左翼を固めている限り「ベルギー軍がどうなろうと知ったことではない」のである。
『大いなる聖戦 上』P189,190






 ↓南部方面。

unit9798.jpg

 ディナン方面では前ターン、まだドイツ軍の渡河を阻止していたフランス軍部隊がいたのですが、退いてユニットを大切にした方が良さそうだと考えて退却。セダン方面もすでに平地へドイツ軍が出てしまっており、赤い線で示した川沿いまでは阻止できないと見てそこに新たな戦線を構築し始めています。

 が、フランス軍は戦力もだいぶ足りない感じが……。撤退や戦力の移動にも大量にSPを消費するので、SPも心許ない感じがします。


 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR