FC2ブログ

OCS『Burma II』の日本軍航空機の名前が連合軍のコードネームで書かれているので、日本名を調べてみました

 大阪でのゲームマーケットが近づいてきまして、今回も午後には何かしらOCSをプレイしようと思い、何をプレイすべきか考えてました。


 ↓過去のゲームマーケットでのOCSプレイの様子。
ゲームマーケットで仁川上陸作戦 (2015/03/02)
ゲームマーケット神戸でOCS『Sicily II』「プリマソーレ橋」研究 (2017/03/13)
OCS『Tunisia II』序盤研究 (2018/04/03)
ゲムマ大阪でOCS『Tunisia II』「チュニスへの競争」シナリオの第6、7ターン (2019/03/10)



 『DAK-II』から、第1次ロンメル攻勢シナリオ(というかキャンペーン。つまりフルマップが最低4枚)をマップ1枚でプレイ……という案が魅力的ではあるのですが、やはりマップ1枚でやるには色々無理がつきまとうので、ワニミさんが尼崎会用に貸与して下さっているOCS『Burma II』の何かしらシナリオをやろうかと。

 シナリオを見てみたところ、練習用シナリオ(マップの1/8で日本軍第33歩兵師団の進撃のみを扱う)かショートシナリオ1(マップの1/4でチンディット部隊の降下から撤退まで)がよさそうかな、と思いました。ただ、後者はよりマイナーでしょうから、よりメジャーだと思える(マップの使用範囲の少し北にインパールがあります)前者の方がよいかな……? しかしインパール作戦と言えば、日本人(軍)にとっての悲劇の代名詞みたいなものですから、ゲームマーケットという場でやるにはセンシティブかもと思わないでもないのですが……(どうなんでしょ?)。


 『Burma II』なんですが、日本軍の航空機の名称が連合軍側のコードネームで書かれていまして、シルエットを見てもそこらへん詳しくない私には機種が分からないので、調べてみました(「米軍が付けた日本陸・海軍機コードネーム」というページがありました。ありがたや……)。


 ↓『Burma II』の日本軍航空機ユニット

unit9803.jpg


・Oscar=隼(一式戦闘機)
・Tony=飛燕(三式戦闘機)
・Sally=九七式重爆撃機


 うーむ、小学生の頃、ウォーターラインシリーズを良く買って組み立てていた私は、日本海軍の航空機は少し知っているものの、日本陸軍のはほとんど知識がなくて、あまりよく分かってないですね(^_^; 特に九七式重爆撃機はもしからしたら全く知らなかったかもなのですが、傑作機なのですか~。

 「Oscar II」というユニットもありますが、これは「隼二型」のことなんでしょうか? しかしWikipediaを見ているとインパール作戦の頃にはもう一型から二型に置き換わっていたようにも読め、そうすると「Oscar」と「Oscar II」の割合が……?(どなたか教えて下さい!(>_<))


 「Mix F」とあるのは、戦闘機の機種が混合しているもので、「Mix B」は爆撃機の機種が混合しているものです。OCSは1つの航空ユニットでおおよそ20~45機(稼働率の計算込み)を表しているので、端数が生じるものはこんな風に混合にユニット化されているのです。


 インパール作戦についても私は全然よく分かってないので、色々資料を読んで知識を仕入れたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR