FC2ブログ

OCS『The Blitzkrieg Legend』ベルギー軍の第1ターン先攻の移動元地点を調査

 オランダ軍に関する調査に続き、ベルギー軍の第1ターン先攻の移動元地点に関する調査です。


 しかし、ちらっと諸資料の記述の部分を探してみたのですが、開戦直後の移動に関する文章は見つけられなかったので早々に諦め(おい)、地図からのみで。今回も『Atlas of the Blitzkrieg:1939-41』の、最も詳しいMAP49からですが、ほぼ同様の地図が『Fall Gelb 1940 (2): Airborne Assault on the Low Countries』P65にもありました(ただし、前者の最も南の「ChA Be」に関しては描かれていませんでした)。

unit9819.jpg


 ↑の地図から、OCS『The Blitzkrieg Legend』に反映させたもの↓。

unit9818.jpg

 ブログに貼れない大きなサイズの画像をDropboxに置いておきます→unit9817.jpg


 青い矢印は移動後でも戦闘モードで置けるもの、黄色い矢印は移動モードになるもの、赤い矢印は戦略移動モードでないと行けないため移動+DGモードで置かれるものです。複数ユニットフォーメーションである「2Cav」はOCS『The Blitzkrieg Legend』キャンペーンセットアップの尼崎会による改造バージョンpdfを公開 (2019/12/17) で書いてましたように、位置をずらして自由配置にしてあるものです(画像のはまあ大体こう置くんじゃなかろうかという配置です)。

 これらの中で一つ気になるのは、第2と第3歩兵師団で、資料では既述の2つの地図で両方とも、第2師団の方が南に描かれていますが、『The Blitzkrieg Legend』では第2師団の方が北に配置されます。しかしまあ、これは別にどうでも良いでしょう。より大きな差異は、資料の地図上ではエバン・エマール要塞のすぐ西にはゲーム上とは異なり第4、第7歩兵師団が配置されており、また第4歩兵師団から第歩兵1師団までの間にはぽっかりと穴が空いていることです。

 諸資料の記述を見ているとエバン・エマール要塞のすぐ西にいたのはやはり第7歩兵師団で、第4装甲師団からの攻撃でボロボロになり、その隣にいた第4歩兵師団は元々質の悪い部隊であったため、脱走や降伏で蒸発してしまった、とあります(例えば『Fall Gelb 1940 (2): Airborne Assault on the Low Countries』P63)。

 まあしかし、諸資料のままにゲーム上で配置してしまうとあまりにもぽっかり穴が空いていて良くないので、セットアップではずらしていって配置したということかとも思います。それはそれでありではありましょう(史実に近い初期配置でプレイしたい場合には、各自が改造セットアップすれば良いのでしょう)。


 さて、それ以外の色の矢印なんですが、黒い矢印のものは、資料の地図では移動したことになっているが、『The Blitzkrieg Legend』のセットアップでは移動元位置にいるものです。解釈としては、それらの移動は5月10日時点ではなく、5月12日とかにおこなわれたもので、第1ターン先攻のタイミングには合わないので……というようなことではないかと。

 紫色の矢印と○は、ベルギー軍のアルデンヌ猟兵(ChA)の諸部隊で、そもそもこれらは『The Blitzkrieg Legend』のハウスルールオプションでDGで配置することができるようになっています。そのため、今回の改造で扱う必要はないものということで。



 これらのオランダ軍とベルギー軍の改造セットアップ情報のpdfも、作成するつもりです。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR