FC2ブログ

OCS『The Blitzkrieg Legend』3度目のキャンペーン、第1ターン後攻(ドイツ軍)終了

 尼崎会で、OCS『The Blitzkrieg Legend』の3度目のキャンペーンの第1ターン後攻(ドイツ軍)をプレイしました。


 今回、フランス軍とイギリス軍はディールプランによる第1ターン先攻の動きを反映して移動モードなどにしてあるわけですが、オランダ軍とベルギー軍は自国内で戦っていることもあり、全部戦闘モードでいいのだと思い込んでました。ところが、ワニミさんが購入された『Atlas of the Blitzkrieg: 1939-41』の地図を見ていると、両軍とも結構開戦初日で国境沿いの部隊を防衛線内に動かしているようで、とりあえず同書からすぐ分かる分に関しては動かして、移動モードや移動・DGモードにしておきました。




 ↓○で囲んだところが、今回処理したところです。また詳細はアップしようと思います。

unit9836.jpg

unit9835.jpg




 ↓後攻終了時。

unit9834.jpg

 紫の線がドイツとの国境です(そこから進撃したということです)。

 第2ターンの先攻をドイツ軍が取ることは確定してますが、後攻連合軍で、第3ターンの先攻をもし連合軍が取ったら……ということも考えなければいけないので、次のムーブをどうするかが考えどころ……。




unit9833.jpg

 アルデンヌの森ではワニミさんが、色々ミスったと仰せでしたが、ダイス目は走っていたそうです。


 年末年始ですが、肉入り鍋さんが来られるかもしれないという1月1日、4日、5日はとりあえずプレイの予定でいようかと(来なくてもOKで)。12月30、31日もワニミさんと私はプレイできるのですが、体調など見ながら、当日に決める方向です。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR