FC2ブログ

OCS『Tunisia II』キャンペーンソロプレイ第8~10ターン

 OCS『Tunisia II』のキャンペーンソロプレイを、ものすごく久しぶりにプレイしました(^_^;(ずっと別の事に時間を使っていたのですが、今日たまたま時間があったので……)


 前回のエントリは↓こちら。

OCS『Tunisia II』キャンペーンソロプレイ第6、7ターン (2019/08/18)


 第8、9ターンは泥濘でしたので、両軍とも移動できず。第10ターンは晴れて、枢軸軍が先攻で第10装甲師団がようやくチュニスに揃って予備となり、後攻連合軍ターン(の途中までプレイしたのが10月のことで、それ以来ずっと止まっていたのでした)。


 ↓第10ターン(1942年12月15日ターン)終了時。

unit9847.jpg

 前線が進んだのは矢印の部分のみでしたが、連合軍は前線に戦闘モードのユニットが揃ってもきたので、思い切って全面的に航空作戦をしてみました。ダイス目は割と良好で、枢軸軍の警戒空域をすべてひっぺがした上、結構なステップロスも与えました。地上攻勢は航空爆撃の成果次第かと思って赤い○の箇所にやってみたところ両方とも成功! しかしリアクションフェイズに(黒い矢印上側のスタックがヒップシュートされてDGにされた上に)先ほどの両方のヘクスに、予備となっていた第10装甲師団の強力なユニットが戦闘モードで駆けつけてきたため、そのままでの攻撃は苦しそうかと攻勢は見送りに……(SP的にもまだ若干心許ない感じでしたので……)。

 第10ターンが終わったので、次のターン(12月18日ターン)の天候のダイスを振ってみたところ、また泥濘でした(^_^;


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR