FC2ブログ

またカブト会で初めての方にOCS『Sicily II』をインストしてました

 先日、カブト会で初心者の方にOCS『KOREA』をインストしてました (2019/09/26) というのを書いてましたが、今回また、カブト会で別のOCS未経験のちぇーざれさんにOCS『Sicily II』をインストする機会がありました。


unit9895.jpg

 まずは初心者の方に最も向いていると思っている『Sicily II』のシナリオ1「シチリア島西部」でインスト。最初のイタリア軍部隊降伏チェックで降伏が起こらずややしんどめな展開だったのですが、補給が尽きる頃にイタリア軍の補給集積所を複数箇所占領してSPを得る幸運にも恵まれ、第2ターン先攻(連合軍)終了時に勝利条件が満たせることが確定して終了しました。

 結構楽しんでいただけたようで、続けてシナリオ3「プリマソーレ橋」をプレイしてみることに。

unit9894.jpg

 航空ユニットの操作は私の方でやりましたが、空挺降下の結果が割と良かったり、来られていた下野守さんのダイス目が走っていたこともあってか、史実で焦点となっていたプリマソーレ橋を第1ターンに渡ってしまうという良好な結果になっていました。


unit9893.jpg

 ↑赤く囲ったのがプリマソーレ橋。


 ちぇーざれさんの感触としては、選択肢が広くて大変だけどもなかなか面白いという感じであったようで、また機会があればやりましょう、と。前回インストしてましたぴょんさんとまたカブト会でプレイできる機会もあるでしょうから、複数人プレイでやりたいですね、と仰ってました。

 ちょっとずつでもOCSの輪が広がっていけば嬉しいです(^^)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR