FC2ブログ

OCS『Tunisia II』のアメリカ軍第1歩兵師団「ビッグ・レッド・ワン」の帯は赤かった

 ここのところ、忙しかったり思考力がなかったりでOCS『Tunisia II』のソロキャンペーンをやってなかったのですが、今日久方ぶりにやってみました。が、2ターン連続で泥濘(^_^;(ユニットが動けない)

 それでも増援は到着するので増援到着表に従ってユニットを選別していたところ、アメリカ第1歩兵師団、通称「ビッグ・レッド・ワン」の帯が赤いのに気付きました。(→日本語版Wikipedia「第1歩兵師団 (アメリカ軍)」


 ↓OCS『Tunisia II』のアメリカ第1歩兵師団

unit9903.jpg

 肩章の「1」の字が赤いことにちなみ(なぜ赤いのかの理由は……?)、また(多分)最も経験豊富で精強な歩兵師団であることを称えて「ビッグ・レッド・ワン」と呼ばれていると思うのですが、師団の帯を赤い色にするとは「分かってるなぁ」と(日本人に言われても、でしょうけども(^_^;)。


 「他のOCSゲームではどうなってるのだろう?」と思って、『Sicily II』と『Beyond the Rhine』を見てみたら、両方とも複数ステップ師団だったので、帯自体がありませんでした(^_^;


 ↓OCS『Sicily II』(左)と『Beyond the Rhine』(右)のアメリカ第1歩兵師団

unit9900.jpgunit9899.jpg



 ……と、これでオチがついたなやれやれ、と思っていたのですが、いや、良く考えたら『Sicily』は『Sicily II』とスケールが違ってすべてが複数ユニットフォーメーションになっているはずだからアメリカ第1歩兵師団に帯があるハズ……と気付いて見てみたところ……。


 ↓OCS『Sicily』のアメリカ第1歩兵師団

unit9902.jpg

 「なんで白やねーん!」とツッコミたくなりました。まあそれはそれとして、配属されている機甲大隊とか、興味深いですけど。


 さらに、いやいやいや、『Tunisia』も見てみるべきじゃね? と思って見てみると……。

 ↓OCS『Tunisia』のアメリカ第1歩兵師団

unit9901.jpg

 「この色は……銅色?」 なんか良く分かりませんが(^_^; 砲兵が細かく分かれているのは、面倒くさそうです(そこらへん、『Tunisia II』ではまとめておいたとデザイナーズノートに書かれてました)。


 ともかくも、「赤いビッグ・レッド・ワンが見られるのは、『Tunisia II』だけ!」ということは言えそうです(OCS以外のゲームでどうかは知りません:p)。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうちっちゃなこだわりは個人的に大好物です。
どうせなら師団番号を赤字で1にするとか徹底してほしいなぁ。
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR