FC2ブログ

第Ⅲ軍団直属騎兵の指揮官ヴィアランヌ

 前回、『Jena - Auerstaedt:The Triumph of the Eagle』のフランス軍指揮官の略歴が簡潔な記述に留まっていると書いてましたが、略歴の他にかなりの文章が付いていたのが、ダヴーの第Ⅲ軍団の直属騎兵の指揮官であったヴィアランヌの項。

※第3軍団騎兵(ヴィアランヌ)

 ヴィアランヌ将軍はマレンゴの戦いで勇気を称えられており、レジオン・ド・ヌール勲章を受け、男爵となった。1815年に病気になって休暇を出され、退役した。

 1806年11月10日の手紙で、ダヴーはヴィアランヌについて苦情を述べている。というのは、彼は10月13日と14日の夜に皇帝の命令を待つことをしなかったからである。他のすべての指揮官たちがすでに命令を受けて行軍中であったのに、彼はどこにも見付からなかった。その結果、騎兵が最初に到着せず(元帥直属の騎兵中隊を除いて)、戦場に現れたのはようやく午前9時から10時の間であった。ダヴーはまた、ヴィアランヌが略奪と馬の売買を助長しているとして非難していた。アウエルシュタット会戦の間、部下の騎兵たちが立派に戦ったのに比べて、彼の戦いぶりはあくまで並のものに留まっていた。

 これらの理由により、ヴィアランヌは竜騎兵へと配属替えとなり、スペインへ行くこととなった。

『Jena - Auerstaedt:The Triumph of the Eagle』P109




 『歴史群像』127号にはアウエルシュタットの戦いの記事が載っていて、その注にはこのように書かれています(P149)。

 第Ⅲ軍団の軍団直属騎兵はこの前日、指揮官自らが馬匹の調達に奔走し、部隊は散開したうえ疲労していて、ほとんど役に立たなかった。



 これだと、ヴィアランヌはあくまで馬匹が必要だから走り回っていたかのようですが、『Jena 1806: Napoleon Destroys Prussia』にはヴィアランヌが馬を売買して利益を得るために馬を略奪して回っていたと書かれていました(^_^;

 ダヴーは解決しなければならない2つの問題を抱えていた。1つ目は、第Ⅲ軍団が川を渡ってすぐにコーゼンの間道へと登るために急峻な坂に直面することであった。そして2つ目は、軍団騎兵を成すヴィアランヌ将軍麾下の猟騎兵の大部分も、その指揮官も見付からなかったことである。後に明らかになったのは、ヴィアランヌ将軍は転売で利益を得るために馬を略奪しようと出かけていたのであり、その結果ぐっすりと眠ってしまっていたのであった。彼とその部下たちは14日の遅くになって現れたが、この出来事のためにその後しばらくしてヴィアランヌはダヴー軍団への配属を外されることになった。
『Jena 1806: Napoleon Destroys Prussia』P69




 ダヴー軍団の戦いについては絶賛されることが多いですが、その中にはこういう指揮官もいたのだというのは、非常に面白いですね~。






 以下、2016年1月30日追記:

 と、3つの文献を挙げてみましたが、自分がこの件に関して記事を書くようになった場合、どうするのだろうかと考えますと……。

 私はとりあえずこれ以上の資料は見つけられなかったので、この3つからのみで個人的に推測するならば、3つ目の資料は一番面白い記述であるがゆえに信頼度については落ちるのではないかという気がしています(R/Dさんの言われる、史実はそれほど劇的ではないのに、劇的な記述が優秀なミームとして自己増殖していく、というやつです)。1つ目の資料が一番歯切れが悪く、信頼に値する気が……。

 『歴史群像』の記事は、参考文献に1つ目、3つ目の両方が挙げられており、その上でこの書き方になっているのは、同じように断言は避けた方が良いと考えたのかもしれません。ただ、両資料では全然触れられていない、「部隊は散開した」という記述があるので、両資料以外の資料からこの記述になった可能性もあるような気がします。
スポンサーサイト
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR