FC2ブログ

OCS『KOREA』開戦からシナリオ


 続けてGameJournal友の会に行っておりました。


CIMG1898.jpg

 ↑写真は夕方頃で、だいぶ人が来てました。

 私は基本的に『激闘! レニングラード電撃戦』のソ連軍側を担当していたのですが、思いつきの反撃計画が地形的にうまくいかないことに後で気付き、そのまま(空にしていた)レニングラード3ヘクスのうち1ヘクスを取られるという失態を……!

 それはともかく(おい)、同時にOCS『KOREA』の開戦からのシナリオ(シナリオ2)をセットアップしてました。

CIMG1886.jpg

 フルマップ3枚で朝鮮半島全土をカバーします。おおおおおお……。なんか感動的です。

 ↓初期配置。割とスカスカでかなりプレイしやすそうな感じです(ハイスタックは10SPを1SPずつとかで置いてあることによるもので、ユニットだけならもっともっと低スタックです)。

CIMG1889.jpg

 以前、『Reluctant Enemies』がOCS初心者向けで良い、と書いてましたが、『KOREA』もユニット密度的に相当初心者向けに良いような気がします。まあフルマップ3枚で、フルキャンペーンは109ターンなのでその点はアレですが、相当興味深いシナリオもたくさん入ってますし……(その点『Reluctant Enemies』は、最初から最後までやるキャンペーンと、途中で終わるキャンペーンの2つしかシナリオはありません)。

 開戦シナリオ、釜山橋頭堡、仁川上陸作戦ととりあえず並べてみましたが、あと中国軍参戦シナリオはぜひやってみたいですね。


 ↓プレイの様子。Kさんとワニミさんが研究プレイされて、私はまたぞろ体調悪くて眺めてました。

CIMG1899.jpg

 ただ、今回は北朝鮮軍側のサイの目が超絶悪く、その意味で士気が阻喪していたようです(^_^;


CIMG1902.jpg

 ↑ソウル周辺。ソウルは釜山とかから鉄道線が繋がる限り補給源になるので、鉄道線を切らないとダメだな~という話になってました。特に金浦空港のすぐ南のヘクス(Inch'onの北東2ヘクス目)を押さえるのが重要だな、と。韓国軍側もそれに備えなければならないでしょう(というか、北朝鮮側としてはソウルを放棄して欲しいとか……(^_^;)。

スポンサーサイト
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR