FC2ブログ

『The Blitzkrieg Legend』南方、騎兵集団をどうするか……

 『The Blitzkrieg Legend』南方シナリオソロプレイの続きをやってました。↓が第2ターン裏、フランス軍の移動終了時です。

CIMG1801.jpg

 なるべく圧迫を加えようとして4カ所程度で攻撃予定でいますが、移動力が全般に低いのでこの第2ターンはまだ準備段階であるという感じです。砲兵でなるべく混乱させ、第3ターン表を取れば、戦闘モードの大兵力で殴れるか……。

 ただ、戦闘モードで2-2-4、移動モードで1-2-12という騎兵大隊ユニット(4-2-4、2-2-12という騎兵旅団ユニットも少数ある)が10個程度存在していて、これらは集中運用した方がいいと思われるのでどこに持っていこうかと考え、一番弱そうな中央部(ちょうど縦のマップの折れ目の辺り)にできる限り持っていきました。



CIMG1802.jpg

 で、↑写真の真ん中のドイツ軍2-5-16支援グループ大隊(第6装甲師団)をボコ殴りにしようと。その右側のハイスタックの中に9個の騎兵ユニットが集まってます。

 ドイツ軍ユニットを砲撃で混乱させ、15:1で殴りまして、サイの目が良くてAe2(アクションレーティング2以上は突破モードになれる)を獲得できればフランス軍にとってはより良かったのですが、サイの目はわるめでAe4だったので突破モードにはなれませんでした。

 しかし、次の第3ターン表をもしフランス軍側が取った(15/36の確率)とすると、↓の写真のような状態が可能になります(第3ターン表の補給チェックは全部補給が通る場所でおこなって。つまり損耗チェックはまったくせずに)。
CIMG1805.jpg

 ううーむ……。この状態って、何とかはなるのかもしれませんけども、進撃自体はどうしたって数十%停滞せざるを得ないでしょう。

 何かルールを間違っているか、ドイツ軍の移動を練り直せばなんとかなるか……。

 とりあえず朗報?としては、オプションルールのうち「装甲師団と歩兵師団各1個の第1ターンの移動力を1.5倍にしてよい」を全然忘れていたので、そこはまだ良いかも。

 あと、やはり東半分の二重戦線は手厚すぎでしょうか。南の補給路は完全に諦め、北の補給路までは到達されないように道路や鉄道の結節点を守り、予備戦力を置き(しかし歩兵では予備としては対応能力が低すぎて難なのですが)、もっと西を守れるように戦力を流し込む……しかし今回以上西に流し込めるかどうか……? セダンの西には戦力は配置しないとか……。
スポンサーサイト
今までの訪問者数(2011/9/17以降)
プロフィール

DSSSM(松浦豊)

Author:DSSSM(松浦豊)
 ウォーゲームの中でも、OCS(Operational Combat Series)だけをひたすらプレイしたり、関係情報を集積したりしてます。また、ナポレオン時代のプロイセンと、あと若干イギリス軍関係を調べたり。自宅(尼崎会)でOCSを置きっぱなしプレイがメインになってますが、時々はゲームクラブのミドルアース大阪などに行ったりも。

 尼崎会では、OCSに興味のある方を常時募集しております。OCS初心者の方にも分かりやすい、やりやすいところからお教えいたします! 見学だけ等も大歓迎です。ブログのコメント等で、気軽にご連絡下さい(*^_^*)

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ本
バナーで応援コーナー
ぜひ見て頂きたいページへのリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR